【元箱根】早雲山から元箱根3~ホテルラウンジ「ザ・プリンス箱根芦ノ湖やまぼうし」

スポンサーリンク
箱根周遊
箱根周遊

こんばんは。今日も夜食の誘惑に負けたはちりです。

昨日、上司にまじまじと顔を見つめられたんですが、何かと思ったら「太った?」だそうです。

ご明察の通りでございます。はい。

箱根スイーツコレクションとは?

さて、私の行動原理の中で最も有力なのは「食」にまつわるあれこれです。
必然的にこのブログの記事もそういった内容が多くなっていくかと思います。

たった少しの記事しか更新していないにも関わらず、たびたび話題に上る「箱根スイーツコレクション」
こちらの催しについて解説したいと思います。

年2回春と秋に開催される箱根スイーツコレクションは小田急箱根グループが主催するイベントです。
今年でなんと22回目。

このイベントでは、箱根各地のスイーツ処が期間限定のスイーツを発表します。ちなみに今年の秋のテーマは「カラダ癒されスイーツ」です。

インスタグラムでの投稿キャンペーンも行われ、多くの人がこのイベントを楽しんでいるのが分かります。
2012年には「かながわ観光大賞」の「魅力ある観光地づくり部門」で大賞も受賞しました。

9月1日からの開催以来、私はちまちまと店舗を周りスイーツを堪能して参りました。
まだ全部の店舗を周りきれてはいませんが、スイーツの表現力にただただ感服するばかりでございます。

スイーツから作った人の個性が透けて見えるものや、その店1番のこだわりが現れているものなど、どのスイーツも紛れもなくその店の「オリジナル」であることを感じさせられます。
そして、それらのスイーツを求めて箱根をめぐるのは大変に楽しいことなのでした。

また、「箱根スイーツコレクション」のパンフレットは、箱根中の様々な施設に置かれています。
鮮やかな黄色の表紙が秋らしく、かわいい冊子です。

ページをめくると参加店舗のスイーツが解説してあります。
キラキラした個性的なスイーツ達の写真はいつまででも眺めていられます。

全国各地にお住みの皆様、パンフレットがお手元になくても公式ホームページがございます。
キラキラ箱根スイーツの世界をぜひ覗いてみてください。

箱根スイーツコレクション

そして、おいでませ箱根。

ザ・プリンス箱根芦ノ湖のラウンジ「やまぼうし」へ

九頭龍神社をでてしばらく歩くと、やがて上のような看板が見えてきました。

どうやら今まで歩いていた道は「箱根九頭龍の森セラピーロード」だったそうな。
どこからでしょうか。全然気づいてなかったです。

セラピーロードをぬけたすぐのところに、「ザ・プリンス箱根芦ノ湖」という宿泊施設がどどんとあります。
スイーツコレクション参加施設であり、本日の目的地の1つです。

パンフレットによると、ホテルのラウンジ「やまぼうし」で限定スイーツが食べられるようです。ふむふむ。

チェックインの時間にはまだ早く、ホテルのフロントは静かです。
なんだか緊張してしまいます。

ラウンジに踏み入る前にお手洗いをお借りして、ちょっと髪を整えてお化粧を直します。

いざ行かん。

ネクタイをびしっと締めたお姉さまが対応してくれます。
好きな席に座ってよいとのことなので、窓際の緑がきれいに見える席を選びました。

そして迷わずスイーツコレクションを注文。
紅茶つけるとお値段跳ね上がっちゃうけど、ここはケチる場面ではありません。豪勢に行きましょう。

どきどき。

「お待たせしました」

の声とともにお皿が置かれます。

まったく、食べると失くなってしまうくせにどうしてこんなに綺麗なんでしょうね。

後ろ。

見てわかる通り、シンデレラのかぼちゃの馬車がイメージされています。パティシエさんの想像力とそれを形作る技術とはすばらしいものですね。

期待を裏切らないおいしさでした。
詳細な味については語らないことにします。

強いて言うならば、このビジュアルから一番美味しい味を想像してください。

まさにその味でした。

2021年3月 サンドイッチとケーキを食す

さて、ホテルのラウンジとは宿泊者以外の人が近づくにはハードルの高い場所のように思います。

にもかかわらず、本日再びやってきました。
ザ・プリンス箱根芦ノ湖のやまぼうし。

以前、2018年の箱根スイーツコレクションで感動的なスイーツをいただいたので、ぜひまた来たいと思っていました。

ザ・プリンス箱根芦ノ湖のラウンジやまぼうし入口
相変わらず品の良い場所。

本日も「お好きなお席にどうぞ」と案内されたため、なんとなく前回と同じ窓側の席にお邪魔しました。

ザ・プリンス箱根芦ノ湖のラウンジやまぼうしにて

メニューを開きます。

野菜が食べたい。

以前来た時はスイコレ一択だったので、他のメニューには目を向けませんでした。
改めて見て気付きましたが、お値段高い……!!

ザ・プリンス箱根芦ノ湖やまぼうしのサンドウィッチ2

しかし、野菜が食べたかったのでサンドイッチを注文しました。

確か1800円くらいした気がする。
今まで食べたサンドイッチの中でも一番高級…。
給料日直後とはいえ思いきりました。

いいんだ…、毎日食べるわけじゃないからいいんだ…。

ザ・プリンス箱根芦ノ湖やまぼうしのサンドウィッチ

さすがにめちゃくちゃ美味しかったです。
一体何種類具材入ってるのか分からないくらいに色々入っていました。

ポワールショコラ

そして、お目当ての「ポワールショコラ」
梨とチョコレートのケーキです。

立体的な梨のフォルムが良い!

ポワールショコラを切る

ナイフを入れた図。

ポワールショコラ断面図

形のせいか、ちょっとグロさを感じますがとっても美味しかったです!

なめらかなショコラと梨のコンポート、ナッツの風味がとろけます。
そして、台座の固めに焼いたガレットが本当に美味しい…。

また行って、スイーツを食べたいラウンジの1つです。

2021年4月 春の期間限定桜のケーキ

大変申し訳ないことに正式なお名前忘れてしまったけど、とっても美味しい春爛漫ケーキ。

つるっと柔らかなムース。

桜柄のチョコの板の使い方が斬新…。

美味しゅうございました!

2021年10月秋 柿のケーキ

ものすごく迷いました。

アップルショコラかモンブランかアップルショコラかモンブランか…。

一緒に飲んだのはカフェオレ。

柿のケーキにしました。(その流れでなぜ)

最近柿の美味しさに気付きつつあります。

さすがにスーパーとかで生の柿は買わないのですが、柿のスイーツには興味が湧きます。

ケーキには柿を甘く似たようなものが入っていまして、柿独特の癖が強すぎず、さっぱりと食べられました~!

美味しゅうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました