全力大阪旅1日目②新世界を周る

スポンサーリンク
雑記帳
雑記帳

↓前の記事はこちら

新大阪駅でエンジョイエコカード購入

新大阪駅から御堂筋線に乗ります。
「地下鉄乗り放題切符」なるものを買うべし、と事前情報を得ていたので駅の券売機で購入しました。
正式名称「エンジョイエコカード」
お値段620円。
(平日は820円とのこと)

かつて箱根という一大観光地で働いていた私ですので、こういった切符で乗れる路線は事前によくよく確認します。
どうせ、会社が違うと使えないんじゃろ…協力して利便性を高めておくれよ…。

エンジョイエコカードは、地下鉄大阪メトロと大阪シティバスのみ!!
JR不可!!
要注意です。

地下鉄で移動する道中、私は旅先でお決まりの検索をいたします。

「大阪 心霊スポット」

不謹慎このうえないのですが、ある時期から行く先々でこういった検索をいたします。

決してそこに赴くことはしないのですが、昨今の生きてる人間が一番怖い世の中を生き抜く上で、人の力で解明できないことがあると知ることで安心する心が少なからずあるのでした。

とはいえ、当て所ない散歩が好きなので後から調べて「紙一重だったな…あぶねえ」と気付くこともあります。
(基本的にはそういった場所を避けて観光します。面白半分で近づいた馬鹿が餌食になるのがこういった話の定石なので)

新世界の最寄り駅「動物園前」に30分ほどで到着しました。

駅構内には動物モチーフがたくさん使われておりとてもかわいかったです。

いざ新世界到着 朝9時15分

新世界とは通天閣率いる繁華街一帯を差すようです。
調べたところ、面積としてはそんなに広くなさそうですね。

ジャンジャン横丁内

朝早過ぎてまだほとんどお店は開いていません。
食べ歩きできる店もなけりゃ私のお腹も空いてない。
……なんで来たんだ。

何の非常灯なのだろうか

しかし、開店準備を進める町の様子が活気に溢れていて大変楽しかったです。
観光客も多くはなくて、人混みが苦手な私にはこのくらいの時間に街並みを見て周るのがちょうど良い気がする。

「麻雀」が映える路地
多分、一番涼しいお城。
めっちゃ射的ある。

形状が最高。高い塔が私は大好きです。
スカイツリーのようなスタイリッシュな感じじゃなくて、子どもがブロックを積んだようなやつが。

街灯の形が特徴的ですね。
何か模してたりするのかな。
ぱっと思いつくのは、浮世絵とかに描かれているような、雲みたいな形。

遠景。
派手だな~!正月に見る悪い夢みたい!!
素敵です!

「地獄の鬼も怒り狂う殺戮量……(ゴクリ…)」

周囲の建物の高さが低いため、どこにいても通天閣が見下ろしてくる。

額縁屋さんだ~。

アーケード。涼しかったです。
洗濯機
荒れた「ミッケ!!」みたい

所々スチームパンクを感じますね。
個人的に上の写真での非常口表示の設置の仕方にロマンを感じます。

縦横無尽に走る道のだいたい全てを歩けたと思います。
おおよそ早歩きで40分位でした。
途中の稲荷神社に参拝し諸々繁盛を祈願したり、廃ホテルのバリケードの隙間を覗いたりして楽しみました。
朝早かったので観光地の中の日常を垣間見れたのも嬉しかったです。

賑やかな町に住む皆さま、お疲れ様でございます。
お邪魔しました。
楽しくて良い一日を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました