全力大阪旅1日目①起床~大阪着

スポンサーリンク
雑記帳

こんにちは。9/7~9/8に大阪に行ってまいりました。
目的は9/8の文学フリマ大阪に出店することですが、せっかくなので一泊二日で大阪を楽しむことにいたしました。

その記録です。

旅行の億劫さは前日から

旅行は行きたい気持ちがありますが、荷造り荷ほどきが大嫌いです。
現に昨日帰宅して、こうして文章を書いていますが、隣にはデーンと蓋を開けたまま放置されたスーツケースがございます。
(実際に記事をアップする本日9/15時点でも片付いていません。我ながらいい加減にしたいものです。)

……もう少し見ないふりして放置したいと思います。
(9/15時点でもこの心持は変わっておりません。いい加減にしろ)

早朝、起床成功

旅行の当日、朝5時40分に起床しました。
予定より40分も寝坊です。出発は40分後、6時20分。
寝坊とはいえ、身支度を整えるにはなんとか間に合う時間でしょう。
しかし、そんな悠長なことを言っていられる余裕は一切ありません。

なぜなら、荷造りとしていないからです。
(さすがに前日にしとけよ!!!)

JR東海のダイナミックパッケージツアーで新幹線と宿を申し込みました。
なんとこちらのツアー、新幹線の時刻変更は承ってくれません。

とはいえ、実は去年も同じ時期に大阪へ行きました。
その時は新幹線の発車時刻に起床したので大変な進歩と言えるかもしれません。
時間だけ見れば三文得するレベルで早起きなのは間違いない。
セーフセーフ。

光の速さで準備します。

無事乗車

頭ぼさぼさのままですが、なんやかんやあって無事新幹線に乗れました。
読書のチャンスだと思って文庫本を持参したのですが眠すぎて爆睡しました。
爆睡のち、車窓鑑賞に次ぐ爆睡。
あっという間に大阪着。
大変に贅沢な時間を過ごしました。

灼熱の大阪着

降りた瞬間感じる熱気が夏でした。いや、関東も夏だけどより夏。
やはり関西は南だからか気温も湿気も高いような気がします。
誤差の程度かとも思われますが。

とりあえず激重スーツケースをえっちらおっちら引きずって、本日宿泊の宿へ向かいます。
荷物を預けてしまいましょう。

駅構内で迷う。

これはもう正直私としてはお約束なので詳細割愛。汗だく。

旅程を組もう

煌びやかなロビーに怯みましたがお値段はしっかりビジネスなホテルです。
入口前の交通整理のおじちゃんにおすすめ観光スポットを伺いましたが「そんなん住んでるもんにぁ分からん」と素敵な関西弁で笑われました。
本当に方言ってのは羨ましい。言葉の響きにルーツを持つことに私は憧れてやみません。

「この辺には何もないけど、みんな新世界のあたりで食べ歩きするわな」
とのお言葉も頂戴したので、私は駅へと歩く道すがら、新世界の場所を調べました。

それにしても……日差しが強い!
関西の方が日傘をさしている人が多い気がします。
結構男性も使ってるな……そりゃ持ち歩き式の日陰なんだから、性別関係なく鞄に忍ばせるのがよろしいご時世じゃろ……。

かくいう私は忘れました。防御力低すぎ。

日焼け止めで頑張りますが、つむじのあたりから日光の熱が注入されてくるような気がする。
帽子も忘れたんだよな。

本当に荷造りは前日にするべきです。

道で立ち止まり日焼け止めを腕に摺り込んでいると、爆音を轟かせビルとビルの間を飛行機が飛んでいきました。
近すぎてビビりました。

事前におすすめの大阪の観光地をSNS上で聞いた時、「藤田美術館」が良いと教えていただきました。
せっかくなので、そこを目的地に旅程を組むことにいたします。
幸い新世界も近い位置にあったので、新世界観光後に藤田美術館に向かうことにします。