【小田原】箱根塩パン探訪~箱根ベーカリー~

スポンサーリンク
箱根周遊
箱根周遊

こんにちは。

塩パン探訪もいよいよ第5弾となりました。美味しい塩パンを求めてパン屋さんをうろつく日々をおくっていますはちりです。

本日食べた塩パンは、「箱根ベーカリー小田原店」の「ジュワ~とカリっと塩のパン」(200円)です。

箱根ベーカリー

箱根ベーカリーは割とご存知の方も多いのでは。

小田原駅の新幹線側のホームにあるパン屋さんです。パンの種類も豊富で、いつ見てもショーケースの中にずらっとパンが並んでいます。正確な数を数えたわけではないですが、箱根近郊のパン屋さんの中では品数は1,2を争うのではないのかな。

また、広いイートインスペースがあることも魅力です。新幹線を待つ人や観光客で絶え間なくにぎわっています。朝7時という早い時間からお店が開いており、パン1つとドリンク、ゆで卵がセットになったお得なモーニングもやっています。

食パンと小麦のマークがかわいい。お洒落な外国のパン屋さんのような外観なのに、のれんがかかっているのが日本的で良い味だしてます。やはり小田原は城下町ということで日本要素を重視しているのかしら。

実はここの塩パンを食べるのは今日が初めてではありません。10月の終わりごろにもお邪魔して食べたのですが、どうも印象に残らず記事を書くのを忘れてました。

しかし、今日もう一回食べてみたところ味が全然違い、なおかつおいしくて驚きました。

これ。

今まで食べた塩パンとはちょっと違ったテイスト。柔らかいパンではなくどちらかというとバケットとかフランスパンみたいな固めの生地です。

前回食べたときはバターの香りは良いのですが、なんとなくパンの内側がぺっちゃりしていて食感がいまいちでした。溶けたバターがしみ込んでいるので美味しいんですけどね。パンのふわふわが水分吸っちゃてる感じ。外側の生地は固くて、あっためないとちょっと食べにくかったです。

しかし。

今日食べてみると、噛んだ瞬間ジュワ~とバターがしみだしてきて大変美味しかったです。噛めば噛むほどバターの香りが広がる上に、塩味もきちんとします。ロールパン型の塩パンは上に塩の粒がのっていることが多いですが、こちらはバターの塩味のみです。

また、生地が固いので溶けたバターでパンがふにゃふにゃになることもありません。外側も程よくカリっとしていて食べ応えがあります。1個でおなかいっぱい。

まさに名は体を現した、ジューシーなパンでした。

この違いの原因は、おそらく時間にあると考えられます。

箱根ベーカリーのパンがそれぞれいつ焼かれているのかまで私は分かりません。しかし、間違いなく言えることは「パンは焼き立てが1番うまい」ということです。

つまり初めて食べたときは作られてから時間がたった塩パンであり、今日食べたのはそんなに時間が経っていない塩パンということになります。考えてみれば当然なのですが、やはり水分を含む量が多いパンほど時間が経てば生地がしんなりして味は落ちてしまうのでしょう。

ちなみに食べたときの写真の記録を調べてみると、前回は朝10時43分、今日は9時2分に食べていました。やっぱり今日の方が時間が早いです。

朝早くにパン屋さんに行くと、全部の種類のパンが揃っていないこともありますが、やはり焼き立てとの遭遇率は高い気がします。

皆様もぜひ開店間際のパン屋さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。朝一で漂うバターの香りはリッチな気分にしてくれます。

また、前回来た時、塩パンのほかにかぼちゃのスコーンを食べたのですが、ほくほくしていて美味しかったです。

これ。

今日も買おうと思っていたのですが、10月限定商品だったのか売っておらず残念でした。ショーケースの中には「新商品!」の札を付けたパンがいくつか並んでいたので、季節によってバリエーションが結構移り変わってゆくようです。

今日は塩パンに加えてモーニングセットもいただきました。

箱根ベーカリーのモーニングは、先ほども書きましたが、ドリンクとゆで卵とパン1つで460円といったセットです。パンは6種類の中から1つ選べます。今日は確かトースト、カレーパン、クルミパン、名前忘れちゃったけどシュガー何とかっていう甘いパン、アスパラがはさまったパン、シナモンロールの中から選べました。

シナモンロールを選びました。

砂糖たっぷりであま~い。デニッシュ生地っぽくておいしいです。背徳的な甘さとおいしさで幸せになりました。

喫茶店とかにあるシナモンロールってどうもふんにゃりとした生地のものが多い気がしますが、これはしっかりした生地です。

どのパンも美味しくまた来たいパン屋さんでした。次回来たときはあんぱん食べたいです。

箱根ベーカリーの公式ホームページへのリンク

ホームページ内の食べることの理念への共感が半端ないです。

いいこと言うなあ、箱根ベーカリー。

食べることの理念

・食べる事は人間の3大欲求の一つです。

・食べる事は生きていく為には欠かす事が出来ず、食べる事で1日の活力が得られます。

・美味しい食事からは肉体的な健康だけでなく、精神的な健康も得られます。

・心身面に直結するからこそケチをしたくない、きちんと投資をしておきたいものです。

・食事にお金を掛ける事は、心の豊かさに大きく関係し、生活の幸せ度合いが変わります。

箱根ベーカリーホームページより引用

幸せの秘訣は食べること。うむうむ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました