【ブログの運営】全記事にタグ付け作業をする夜更け

スポンサーリンク
雑記帳
雑記帳

こんばんは。はちりです。
ブルーライトの浴びすぎで目がしぱしぱします。

ちまちま書いた記事が増えてきた

最近、ちょっと私のブログという村が賑わってきたと思います。

初めは殺風景だったこの場所も、少しずつ記事が増えて「日々の記録をする」という役目も果たしてくれていると感じます。
2019年はほぼ丸1年放置してしまいましたが。

改めて見返すと、当初考えていたよりも「箱根」という土地に特化して成長しました。

最近は「これから箱根に観光する人の一助になればいいなあ」と思いながら記事を書いています。

先日、2018年に書いた記事の1つに追記をしようと思い、件の記事を探してみたんですが、

この記事。

めちゃくちゃ探しづらい。

ひたすら過去にさかのぼっていくしか見つける手段がありませんでした。

いや検索かければいいんだけど、そこまでの量があるわけではないし…。

書いた本人が目当ての記事を見つけられないなら、目的をもってきてくれた人(そんな人がいるのかは定かではない)が見つけられるわけがありません。

と、いうわけで、今まで放置し続けてきた「タグ」の機能を活用してみようと思いいたりました。

各記事にタグ付けをしたぞ!

はい。深夜0時から初めてただいま絶賛午前2時半。

タグを75記事すべてに付け終わりました~。
やった~!

あれ…?

ある程度達成感を味わってから冷静になったんですが、なんにも変わってなくない?

ネット上の物知りな方々のよると、タグはサイトを見ている人がより目当ての記事を探しやすくするためのものだそう。

と、いうことは、ここからさらに「タグで検索できるよ~」「お探しのものはここから見つかるよ~」という分かりやすいタグ検索の入り口を作る必要があるということですね。

1つの機能を開拓するまでの道のりが長い…。

記事内の見出しのレイアウトを変えるときも、HTMLやらCSSやらの基本を学びました。

新しいことをやってみるのは本当に体力と時間が必要ですね。

とりあえず、今日はもう疲れたのでタグ検索の整備はまた後日にしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました