【箱根町】箱根駅伝ミュージアムで駅伝を2倍楽しむ準備をしよう!

スポンサーリンク
箱根周遊
箱根周遊

箱根町港の駅近くにある「箱根駅伝ミュージアム」へ行ってまいりました。

箱根駅伝ミュージアムの営業時間や入場料金など

駅伝ミュージアム
基本情報
2020年12月現在
営業時間平日/10:00~16:00
土日祝/9:30~17:00
最終入館は閉館の30分前
休館日なし
入場料大人/550円
中小学生/350円
写真撮影不可
最寄りバス停箱根町港
公式HP箱根駅伝ミュージアム

カラフルな大学の旗が目印。

箱根のお正月と言えば箱根駅伝。

正月。1月2日。

まだ実家で家族みんながごろごろと怠惰に過ごしていると始まるのが、新春恒例の「東京箱根間往復大学駅伝競走」。

通称「箱根駅伝」です。

なんとなく居間のTVで流しっぱなしにしている家庭も多いのではないでしょうか。

特別興味があるわけではないけれど、順位に動きがあると「おっ!抜いた抜いた!すごいぞ!お母さーん○○大学が抜いたよ!」と声を掛け合ってしまう経験は多々あるはず。

自分の母校や近所の大学、親戚が通っている大学など少しでも接点のある大学が出ていると応援してしまいます。

箱根駅伝は日本の正月に欠かせない行事の1つだと言えるでしょう。

箱根駅伝ってどんなもの?

箱根駅伝は全部で21の大学チームが参加する、東京から箱根の間を往復するロードレースです。

各チームのメンバーは10人。
1月2日に東京から箱根までの往路を5人が走り、3日に箱根から東京までの復路を残りの5人が襷をつないで走ります。

距離にして217.1キロメートル。

箱根の山を含む高低差の激しいコースは、毎年様々なドラマを生みます。

伝説の20人抜きを達成する選手や破られる大会記録、目が離せないデッドヒートなど。

気付けばテレビの前でかじりついて見てしまう、魔力を持つ大会であると私は思っています。

2021年の箱根駅伝は無観客開催

さて、12月に入りいよいよ2020年も終わりが近づいてきました。

コロナウイルスが猛威をふるい続ける現在、箱根駅伝を主宰する関東学生陸上競技連盟もこの非常事態を鑑みて「箱根駅伝の無観客開催」を決めました。

例年、沿道には沢山の応援客が集まりますが、2021年の駅伝では沿道からの応援に強く自粛が呼びかけられています。
果たしてどれほど自粛の声が届くのか疑問や心配は尽きませんが、選手たちが万全の状態で開催されることを祈るばかりです。

箱根駅伝ミュージアムの見どころは?

箱根駅伝ミュージアムの楽しみ方

歴史ある箱根駅伝の山あり谷ありな歴史を学ぼう。

伝説の記録を持つ選手たちを知ろう。

ミュージアムを見ると、次の箱根駅伝観戦が2倍楽しくなる!

箱根町港の駅の近くを歩いていると、軽快でテンポの良い駅伝の実況中継の声が聞こえてきます。

その声は箱根駅伝ミュージアムからです。

外に掲げられた色とりどりの大学の「のぼり」が青空に映えて目に鮮やか。

ミュージアムの中は展示室と簡単なカフェ、駅伝グッズが購入できるミュージアムショップがありました。
1階建ての小さいミュージアムですが、見ごたえは中々です。

初めの箱根駅伝とも言える1920年のレースから最新のレースまでの解説や、輝かしい歴代の記録、常連校のユニフォームなども見ることができます。

往路の優勝校に贈られる、歴代の寄木細工トロフィーの写真も興味深かったです。

館内はミュージアムショップを含め写真撮影は禁止です。

こんな人におすすめ

なんとなく毎年駅伝は見るけど、詳しくは知らない人

あまり興味はないけど、今年母校や応援したい大学が出場する人

過去開催の駅伝について知りたい人

ミュージアムオリジナルのグッズが豊富!

ミュージアムショップには駅伝出場常連校のマフラータオルやオリジナルのちょっと格好良いスポーツウェアの取り扱いもありました。

日常的にランニングをする人は欲しくなるグッズがたくさんあると思います。

駅伝のスタートとゴール地点

箱根駅伝ミュージアムのすぐ横の道路が駅伝のゴールでありスタート地点です。

往路のゴールである石柱。

裏にまわってみると……

復路スタートの文字が刻まれています。

箱根駅伝ミュージアムを見て、来年の駅伝をもっと熱く!

母校の選手が走っていれば応援してしまうのと同じで、「いかに興味関心を持っているか、応援する対象を知っているか」によって応援の本気度が変わってきます。

寒空の下、走る選手の大変さは箱根の坂道を実際に見ると分かります。
本当に箱根の山は険しい。

そういったことも知れば知るほど応援に熱が入ります。

いよいよ迫る2021年の箱根駅伝。

今年はテレビの前から応援することになりますが、せっかく応援するならより本気で応援したいところです。

駅伝が始まる前に、少し駅伝の歴史やルールを知っておくとより楽しめること間違いなしです。

最近また感染者数が増えているため、大手を振って「箱根に来てね!」とは言いづらい風潮になってきました。

しかし、箱根来たならぜひ箱根駅伝ミュージアムに寄って、来年の駅伝に備えてみてはいかがでしょうか。
無観客開催でもより熱く、テレビの前からみんなで応援出来たらと思っています。

触れるもののアルコール消毒、手洗いうがいは念入りに、マスク着用、体調とよくよく相談して箱根へ来ていただけたらと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました