【強羅】和のカフェ「孫三総本家花詩」のカラフルソーダと和菓子色々

スポンサーリンク
箱根周遊
箱根周遊
強羅花詩
強羅駅を出てすぐに右手側

孫三総本家は箱根の老舗和菓子屋さん

箱根の和菓子屋さんはいくつかありますが、私が最も身近に感じているのが孫三総本家です。

創業は大正時代。
宮城野に湧く「嬰寿の命水」を使った和菓子が自慢で、強羅駅前の和喫茶と宮城野にある本店でいただくことが可能です。

私がよく行くのは強羅駅前の花詩。
アクセス抜群。

花詩強羅店
基本情報
2020年12月現在
営業時間9:00~17:30
定休日水曜日
駐車場なし
公式HP孫三総本家

季節のカラフルソーダ

冬色白玉ソーダ
ちゃん
冬色白玉ソーダ2
ちゃん
冬色白玉ソーダ3
ちゃーん!

これは「冬色白玉ソーダ」!
今冬のソーダです。
雪の結晶の形の寒天がかわいい。

強羅駅前の「孫三総本家花詩」(まごさんそうほんけはなことば、と読みます。)で飲むことができます。

強羅駅前の花詩では季節変わりのソーダを販売していて、それが大変爽やかでかわいいのです。

新しいソーダやメニューが出ると、いつもインスタグラムのアカウントで告知されます。

それを見て、私は次のお休みに出かける予定を立てるのでした。

秋色クリームソーダ

これは確か秋のソーダ「秋色クリームソーダ」
紅葉とイチョウの寒天がかわいい。ソーダのお味は紅茶のお味。

夏色クリームソーダ

夏の「夏色クリームソーダ」
金魚とアイスが浮かぶ夏仕様。

星色白玉ソーダ

星色白玉ソーダ
この辺りは去年の夏前だったかしら…。
星型寒天ともちもち白玉が美味しかったです。

あじさいクリームソーダ

あじさいクリームソーダ。
初夏のソーダ。色どり涼しげです。

他にも美味しい甘味処メニュー

花詩メニュー

さて、カラフルな季節のソーダは私の楽しみの1つではありますが、もちろんその他のお菓子も美味しいです。

あんみつやパフェ、いつものメニュー

花詩の和パフェ

これが確か和風パフェ。
和のスイーツ盛り盛り。

花詩あんみつ

これは確かあんみつ。

花詩あんみつ

これも確かあんみつだったと思います。
夏仕様かな。

美味しかった記憶しかない。

やっぱり素敵な季節の和スイーツ

花詩和ろうぃん

これは10月の和ろうぃんプレート。
確か今年のじゃない。去年のだったと思います。

和菓子なのに珈琲と合う!

季節の華やか練り切り

和菓子と言えば練り切りとお抹茶。
ちまちま切って交互にいただくのが美味しいです。

抹茶と練り切り
強羅花詩の練り切り。春らしい水仙の形の和菓子

これらは春だったかしら…。
かわいい~。

花詩あじさい練り切り

これはどう見ても初夏のあじさい!

花詩柿の練り切り

秋のつやっとした柿~。

これは以前、仙石原にあった花詩のお店でもいただいたことがあります。
その時の記事はこちら↓

花詩練り切り詰め合わせ

秋にいっぱい買った練り切りたち。

2021年1月撮影

2021年1月に食べたアマビエちゃん練り切り。
これほど切るのをためらうお菓子ってある?

かわいい~!

これは同じく1月にテイクアウトした松の練り切り。

茶道ではお菓子を食べ終えてからお抹茶を飲みますが、私はやっぱり交互に味わいたいですね。

花詩で箱根の老舗和菓子を味わおう!

電車をのんびり待ったり、観光で疲れた足を休めたり…。

強羅駅前の花詩はそんな時にピッタリなお店だと思います。

季節によって変わるお菓子は一期一会です。

出会ったお菓子で旅の思い出もより華やかになるように思います。

次の季節の変わり目にはまた新メニューの販売が始まるのでしょうか…。

楽しみです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました