【箱根湯本】駅前!百々茶のしぼりたてモンブラン

スポンサーリンク
箱根周遊
箱根周遊

こんにちは。よく晴れた日が続いていますね。
最近は私の雨女っぷりもなりを潜め、気持ちよく散策できるのが嬉しいです。

本日は箱根湯本駅を通ったので、少しその周辺を散策してきました。

箱根湯本駅前の和菓子菜の花の2階にて

箱根湯本駅前の菜の花

箱根の老舗和菓子屋さん「菜の花」。
温泉まんじゅうをはじめ、バームクーヘンなどで有名です。

今回ご紹介するのは、その菜の花ではございません。
箱根湯本駅を出てすぐのところにある菜の花のお店の2階に「百々茶」というお店があることをご存じでしょうか。

2019年オープンの百々茶

基本情報2021年2月現在
営業時間10:00~17:00
営業日土日月のみ営業

公式HPは見つかりませんでした。

百々茶のしぼりたてモンブラン

菜の花の店舗奥の階段を上がると、百々茶の喫茶スペースがございます。

百々茶店内
かわいくて素朴な店内
百々茶店内に飾られた梅の花
店内には季節のお花が飾られていました。

百々茶は箱根近隣で生産された食材を使ったスイーツやドリンクが楽しめるお店です。

メニューには、足柄で生産された「きんたろう牛乳」や「足柄紅茶」を用いたおしゃれなタピオカドリンクが並びます。

一昨年から昨年にかけて、タピオカドリンクは大流行していましたね。
私も台湾からやってきたタピオカ屋さんの列に何度も並んだものです。

ここ最近はそのブームも落ち着いて、定番スイーツとして定着しつつあるように思います。

箱根湯本駅近くのタピオカドリンクをメインに扱うお店は百々茶だけだと思います。(違ったらごめんなさい)

百々茶のしぼりたてモンブラン

そして、もう1つの看板メニューである「しぼりたてモンブラン」はこんな感じ。

しぼりたてモンブランを窓際の席で

モンブランにはやはり足柄で取れた栗を使用しているそうです。
650円で小さな珈琲もセットでついてきます。

「しぼりたて」の名の通り、注文が入ってから店員さんがクリームを絞って仕上げてくれます。

モンブランの下にはさくさくメレンゲとクリームがたっぷり。
しっかり甘々なスイーツなので、ブラックの珈琲との相性ばっちりでした。
モンブランも珈琲も量はありませんが、甘いものを食べた!という満足感を得られます。

また、百々茶の魅力はその立地。
大きな窓にくっついて設置されているカウンター席からは、湯本の商店街が見下ろせます。

雄大な山や湖とは異なりますが、箱根らしい景観を楽しめる場所と言えるかも。

お店は箱根湯本駅からすぐのところにあるので、電車を待っている間に利用するのも良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました