【宮ノ下】箱根自然薯の森 山薬で朝ごはんを食べよう~!

スポンサーリンク
箱根周遊
箱根周遊

おはようございます。

本日、ご紹介するのは、箱根では珍しく「朝ごはん」を提供してくれるお店、箱根自然薯の森 山薬です。
朝ごはんは土日祝日のみの提供なので、ご注意!

入店前に山の景色を楽しもう

時刻は朝の7時を過ぎた頃。

山薬のお店は、宮ノ下のセピア通りを仙石原方面に進むと見えてきます。

箱根自然薯の森 山薬のお店の外観

風情がありすぎる外観。

山薬の駐車場からは箱根の外輪山がよく見えます。
絶壁に立っているかのような景色。

今は1月の初めなので山の木の葉も落ちて寂し気ですが、春になれば青々とした緑の中に桜の色が混じり、綺麗な絶景スポットへと変わります。

山薬の駐車場からの景色
曇ってるのも相まってさみしげ~。
山薬の駐車場からの景色2
もこもこ…。

営業時間、定休日、駐車場など

基本情報2021年1月現在
営業時間平日/10:00 ~ 17:00( LO16:30 ) 
土日祝/ 7:00 ~ 20:00( LO19:00 ) 
定休日なし
駐車場あり
最寄りバス停ホテル前
公式HP箱根自然薯の森 山薬

営業時間はコロナの影響で短縮されている模様です。

土日祝日限定!おすすめ朝ごはんタイム!

さて!休日限定の朝ごはんをいただきましょう~。
朝ごはんは7:00~11:00までの間のみ提供です。
さっそく入店。

山薬の階段

バスの待合所のような入口をくぐると、下へ降りる階段があります。
ちょっと怖そうな雰囲気。

中々怖いやんけ。

階段を降りると、バーンと大きくお店の名前が。
なんだか体に良さそうなのを通り越して、体に効きそう。
薬の字が入ってるし。

山薬の広々とした店内

お店の中に到着!
広々としています。
木の机と椅子や天井のコンクリートむき出しの様子は、荒々しく粗野なイメージ。
髭があって、身長190センチ、バキバキの筋肉を持つ不愛想だけど実は優しいおじさんが料理長のお店、といった感じ。(私の勝手なイメージです。)

店内には私たちの他に2組お客さんがいました。

山薬の店内には、大きな窓があってそこからも外輪山の景色が楽しめます。
写真を撮るの忘れてしまったのが悔やまれます。

窓からは山以外見えないため、まるでお店自体が浮いているように感じられます。

山薬朝食とろろ飯

山薬自慢の朝食御膳は3種類。

私が頼んだのは、2番目に豪華な山薬朝食とろろ飯。税込みで2000円行かないくらいのお値段。朝ごはんにしてはリッチです。

山薬朝食とろろ飯
山薬朝食
ぱかぽん。

ごはんは麦ごはんとむかごごはんの2種類から選べます。

実は、むかごって食べたことありませんでした。
理科の教科書の「植物の増え方」のページでお勉強した記憶しかないわ。
なので、むかごごはんにしました。

むかごは小さいジャガイモのような感じで美味しかったです。炊き立てを出してくれるのが嬉しい。ほくほくでした。

むかごご飯はお茶碗に2杯強くらいの量。
朝から食べすぎのような気もしますが完食しました。
麦ごはんを選ぶと、おかわり自由なようです。
1人前の御膳なのに、どかんとおひつで麦ごはんが運ばれてきます。
いっぱい食べたい人は麦ごはんがおすすめです。

自然薯は粘りが強く美味しい。
ほんのり土の香りの風味を感じます。
まさに山の恵みをいただいている気持ち。

自然薯のさつま揚げがふわふわで美味しかったです。

食材すべてが新鮮で体に良さそうなメニューでした。
休日は、ぼんやりとした午前中を過ごすことが多いのですが、この日はぱっちり目覚めた元気の良い1日になりました。

【補足】汚い話で恐縮ですが、自然薯を食べた後数日、ものすごくお通じがよくなりました。
まさに美容と健康に効果を発揮したと言えます。

自然薯の御膳で元気な1日を。

箱根は朝ごはんを食べる時間帯に開いているお店がほとんどありません。

素泊まりで宿をとり朝早くから行動する人は、仕方なくコンビニで朝ごはんを済ます場合も多いと思います。

そんな時はぜひ、山薬で朝食を取ってから行動を開始してみてはいかがでしょうか。

普段の生活ではおざなりにしがちな朝食をしっかりとるのも、旅行の楽しみ方の1つです。

心身ともに元気に箱根散策を楽しみましょう~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました