【強羅】銀かつ工房の銀かつサンドを片手に。

スポンサーリンク
箱根周遊
箱根周遊

こんにちは。
3月あたまは色々ドタバタしていたので久しぶりに更新いたします。

2月の中旬ごろの話です。

連日お休みが幸いにも続いていて、かつ晴れた日が続いたある日の話です。

銀かつ工房へカツを買いに。

昼過ぎに目が覚めたので、本当は家でぐうたら過ごす予定でした。

しかし、外があまりにも晴れていたので、結局ふらふらと外出しました。

幼少期はどちらかと言えばインドア派でしたが、社会人になっていからはお出かけ大好きになりました。

多分、家だと時間を持て余してしまうためだと思われます。
1人暮らしだと話し相手もいないですし。

時間は午後2時を回っています。
この時間になると食事をしようにも昼営業を終えるお店もちらほら出てきます。

とりあえず、迷っている時間がもったいないので強羅に出てきました。

お腹が空いたよ。

強羅駅前で孤独のグルメ宜しく立ち止まっていると、ふと近くの銀かつ工房でテイクアウトをやっていたことを思い出します。

銀かつ工房
ここ、ここ。

駅前の踏切を渡ってちょっと行ったところです。

銀かつ工房の営業時間など

基本情報2021年3月現在
営業時間10:00~16:00
無くなり次第終了
定休日水曜日
駐車場あり
最寄り駅強羅駅
公式HP銀かつ工房HP

箱根でカツと言えば、田むら銀かつ亭。
まだ強羅の本店にはお邪魔したことがありませんが、小田原駅地下のお店へは行ったことがあります。

カツだけどヘルシーな豆腐カツ煮が大人気。
美味しゅうございました。

田むら銀かつ亭

この日は平日で、カツ、お昼を過ぎていましたが案の定「銀かつ亭」の方は混んでました。

本日訪れる「銀かつ工房」は「銀かつ亭」に隣接している軽食やテイクアウトを主にした店舗です。

カツカツ!

銀かつサンドを購入!

早速、銀かつ工房へ入店。

店内には6人組の大学生位のグループが先に来店しておりました。
最近の箱根はじわりじわりと観光客が戻ってきたように感じます。

緊急事態宣言は7日に解除される予定ですね。
しかし、神奈川県はどうやらその雲行きも怪しくなってきました。

正直、大人数の若者グループが一気に増えた印象を受けている私としては少し伸ばした方が良いように感じています…。
あくまで、私個人の意見ですが…。

じわじわ解除した方がいいと思います…。

店内の様子。

気を取り直して、銀かつサンドを注文!
レジの向こうのキッチンで、手際よく箱に詰めてくれます。

店員さんがすごく親切で、私がカメラを手にうずうずしていると蓋を閉める前に写真を撮らせてくださいました。

揚げたてのカツを挟んだかつサンドのお目見え。

銀かつサンド
湯気がほわ~っと立ってました。

確か700円くらい。

さて、かつサンドを手に入れたのでお弁当スポットを目指します!

宮城野、早川河川敷を目指す

相変わらずの急階段。

今、地震が起きないことを祈りつつテンポよく降りていきます。

強羅への急階段を下る
写真よりもっと実際は急!

早川河川敷に到着

2月だから色どりも何もない早川河川敷。

2月終わりの早川

上流側にずっとあるショベルカーはいつ撤去されるのだろうか…。

まさか桜の季節まで居座るつもりじゃなかろうな…。

早川の流れ
若干もう西日

いつものお弁当スポットにて。

早川河川敷にて銀かつサンドを食べる

途中のセブンイレブンでひじきの煮物を調達。
セブン寄るとひじきばっかり買います。

銀かつサンドをいただきます

銀かつサンドには、納豆についているのよりちょっと大きいくらいの辛子が付いておりました。

私はあまり得意ではないので普段はつけないですが、余すのも勿体ないので今日は付けて食べることにします。

結論から申しますと、からしを付けた方が100倍美味しかったです。

ぜひ銀かつサンドを召し上がる際にはたっぷりとお付けください。

そんなに辛くはないので。

分厚くぎゅっと詰まった密度の高いお肉でした。
柔らかいお肉も美味しいですが、噛むと味が染み出すような歯ごたえのあるお肉も美味しいです。
カツサンドにはこちらのお肉がぴったりであると言えましょう。
衣は当然のごとくサクサク。

美味しかったです。

まふまふと存在感のあるパンは宮ノ下の渡邊ベーカリーのものだそうです。

私は渡邊ベーカリーで名物梅干しあんパンをいただいたことはありますが、食パンは購入したことがありません。
今度立ち寄ったときには、ぜひ購入させていただきたく思います。

梅干しあんぱんを食べた時の話はこちらに書いた覚えがあります↓

それにしても外で食べる食事というのはどうしてこんなに美味しいのでしょうか。

やっと外で食べる陽気になってきたことを嬉しく思います。

しかし例年ののごとく春は短く、あれよあれよという間に灼熱の夏がやってくるのでしょう。

私は雨女の傾向が強いので、春の休日が晴れることを願うばかりです。

早川河川敷に残されたテントの跡
エア花見

銀かつサンドを平らげたところでこの日の山場は超えた感じがします。
陽だまりで眠気を感じていると徐々に風が冷たくなってきました。

まったりとした気持ちになったところで、ぼちぼち帰りましょうかね。

そして立ちふさがる急階段………!!!

息を切らして強羅駅まで戻りました。

空を見上げると、白い月の横を飛行機が通り過ぎてゆくのが見えました。

飛行機雲と昼中の月

なんだかエモーショナルを感じたのでパシャリ。

本日はこの辺で失礼します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました