【箱根宮ノ下】食べ歩きやお土産、セピア通り

スポンサーリンク
箱根周遊
箱根周遊

台風一過でよく晴れた先日、宮ノ下を散策してきました!

何度か歩いたことはありましたが、改めてプラプラし直すのは楽しいもの。宮ノ下地区の観光場所は広くありませんが、歴史あるお土産屋さんや名物はたくさんあります。

目的なく歩くお散歩スタイルがおすすめの観光地です。

また、宮ノ下の細かい名所などは箱根宮ノ下商店会のHPにまとまっています。優しい色合いのおしゃれなHPです。ぜひご覧ください。

宮ノ下散策スタート!の前に注意点を少し。

富士屋ホテルの前、バス停「ホテル前」で下車

「ホテル前」とは、富士屋ホテル前、ということ。富士屋ホテルと言えば、箱根でもっとも有名なホテルと言っても過言ではありません。
つい先日まで大規模な改修工事を行っていましたが、晴れて再オープン。他に追随許さぬ荘厳な建物が目を引きます。

残念ながら私はまだ足を踏み入れたことはありません。ラウンジとかレストランは日帰り利用できるのかな。気になります。

バス停を降りたところにマップがありました。

イラストがかわいい

マップにのっている国道1号線をはさんだお店の多い通りは、歩くだけなら10分ほどで歩ける距離です。狭め。お店やわき道を覗きつつ散策してみましょう。

本日、私はすでにご飯を食べたので、軽食のみ。おいしいごはん屋さんもあるようなので、またその辺は後日周ってみようと思います。

ちなみに今日は日曜日。コロナの影響で閑散としていた宮ノ下も賑わっていました。人がいっぱいです。

宮ノ下散策の注意点!

観光する前に注意点を1つ。

宮ノ下は車の交通量が大変多い!

加えて歩道も車道も非常に狭いです。

歩いて散策するときは、決して横に広がらず車道にでないようご注意ください。
また、車で訪れる方は必ず駐車場に車を入れてください。私が散策している最中も、ちょっとお土産を買うだけ、といった風に路上に車を寄せてお店に入る方がいましたが、それによって渋滞が起きていました。

駐車場は1号線に面した便利な場所にございます。

楽しい場所なら、周囲の人の楽しさにも一役買いたいものです。

また、記事内の建物の写真も歩道が狭いため、かなり近くに寄った写真が多いです。レトロで絵になるお店も多いのですが、人が多くうまく写真が撮れませんでした。道路を渡って撮ればいいんですが、横断歩道も多くはないし、当然車が映り込んでしまいます。

仕方がないので、歩きながらスマホをすっと出して、カシャと撮って、すっとしまうみたいなスタイルで撮りました。探偵スタイル。

周りの方に配慮しつつ楽しみましょう。

豊島豆腐店で汲み豆腐を食べよう

豊島豆腐店の営業時間、定休日は?

宮ノ下商店街の端のほうに豊島豆腐店があります。

2020年10月現在豊島豆腐店基本情報
営業時間9:00~17:00
定休日水曜日
住所神奈川県足柄下郡箱根宮ノ下340-2
駐車場なし
満腹度10
成人女性のおなかの上限を100として、どれだけを満たすか=満腹度

胡麻豆腐と豆乳でさっぱり

私は豆腐屋さんが好きなので、見つけると必ず立ち寄ります。そしてその場で食べられる汲み豆腐があるなら必ず食べます。

あったから頂きました!

ゴマ豆腐250円と豆乳110円。どちらも豆の味がしておいしい。市販のものよりさらりと軽い口当たり。喉をするする下りてく感覚が気持ち良いですね。おいしい!

店先の長椅子でいただいてたんですが、隣にすごい美人さんが座ってきたのでちょっと照れちゃった。

渡邊ベーカリーで梅干しあんパンを買う

渡邊ベーカリーの営業時間、定休日など

2020年10月現在渡邊ベーカリー基本情報
営業時間9:30~17:00(季節で変動)
定休日水曜日・第3火曜日
住所神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下343-3
駐車場なし
満腹度30(あんパン1つあたり)

明治24年(1949年)創業老舗のパン屋

豊島豆腐店のすぐ隣にあります。渡邊ベーカリー。

今日は梅干しあんパンが欲しくてやってまいりました。
渡邊ベーカリーと言えば、梅干しあんパンってくらい有名な一品。
あと、温泉シチューパンも有名。

今日はおなかはすいてないのでテイクアウトしました。

梅干しあんパンと栗あんパン、りんごあんパン。
梅干しあんパンは250円、他2つは230円でした。

あんパンの種類が豊富で選ぶのが楽しい。

温泉シチューパンはまた次回いただきます!

個人のお店だから、現金いるだろうなと思って多めに持ってきたんですが、電子決済充実してて驚きました。文明の波。

名物梅干しあんパンをいただく

写真ブレブレやがな。

家に帰って食べました。
あんパンの中身はこしあんと名前の通り梅干しが入っています。
梅干しは種入り。意外な組み合わせでしたが、おいしかったです。
甘いのとしょっぱいのを同時にいただく不思議なお味。

その個性的な組み合わせもおいしかったんですが、何より中のこしあんが滑らかでおいしかったです!

梅干しが入ってないのも買えばよかった。
「無難なあんパンはどこでも買えるからいいや」とか思ったんですが、後悔しています。

梅干しあんパンは食べるべき。でも、普通のあんパンも食べるべき。

栗とりんごも美味でした。私はりんごがお気に入り。

全体的に小ぶりのパンなので、1個で満腹にならないのもいいところ。

ちなみに…

宮城野の喫茶店「ぱんのみみ」の人気メニュー、ぱんグラタンに使用されている食パンは、渡邊ベーカリーさんのパンだそうです。

まるで異世界、芝商店で時の流れを感じる

芝商店の営業時間、定休日など

2020年10月現在芝商店基本情報
営業時間10:00~18:00
定休日水曜日
住所神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下223
駐車場なし

骨董品屋ってどんなん?

宮ノ下の国道1号線沿いの通りはセピア通りと呼ばれていて、レトロな建物やアンティークショップが多く並んでいます。

アンティークショップは敷居が高いイメージですが、せっかくなのでお邪魔してきました。

道路からは「S.M SHIBA」の大きな看板が見えます。写真には写ってないけど。

お店の中は喧騒とは離れた落ち着く香りのする空間で、大きな箪笥の引き出しの中みたいでした。

正直に言うと、私のお財布事情を考えると手が出ないものが多いです。
普段目にすることがないような年季の入った品物たちで、店の中を歩くだけでも少し緊張します。ただその一つ一つに、長い時間を経て人の手を渡ってきた歴史を感じます。

しかし、中には私でも買えそうな雰囲気ある小物やアクセサリーもありました。

付喪神とかって、こういう場所にいるのかしら。

皆様もぜひ、旅先で出会う骨董品と一期一会の出会いを楽しんでみては。

お店の一角には、昔の箱根登山鉄道の大きな手書きのマップが額に入れて飾られていて、長い時間眺めていられるほど面白かったです。

川邊光栄堂で一味違うお土産を買おう!

川邊光栄堂の営業時間、定休日など

2020年10月現在川邊光栄堂基本情報
営業時間9:30~17:00
定休日水曜日(その他不定休あり)
住所神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下184
駐車場なし

鉱泉煎餅はお土産に超おすすめ!

箱根土産の中でかなりおすすめです。川邊光栄堂の鉱泉煎餅。

創業はなんと1879年だそう。すごい。大々的に大きくお土産屋さんの看板を出しているわけではないので、知らないと見逃してしまいそうなお店です。

ここで買える鉱泉せんべいが良い!何から何まで良い!

見た目はこんな。丁寧に紙で包まれています。

ピカピカの缶がまぶしい

大缶と小缶の二種類があります。私が買ったのは小缶で16枚入り1300円でした。

まずこのパッケージが良い。旧字体ならぶ包装に歴史を感じます。色使いもレトロかわいい。

中は大きなおせんべが沢山入っています。

煎餅と言っても、お米ではなく小麦粉を使ったほんのり甘いせんべいです。ぱりぱり。

家族に買って帰ったのですが、大好評でした。

私はお土産を買うときに

・そこでしか買えないか

・その土地らしさがあるか

・貰ってうれしいか

の3点を意識して選ぶのですが、鉱泉煎餅はそのどれも100点満点なお土産だと思います。

空き缶に何いれようかな。

カフェドモトナミで一休み

カフェドモトナミの営業時間、定休日など

2020年10月現在カフェドモトナミ基本情報
営業時間平日/10:00~17:30
土日祝/9:00~17:30
定休日木曜日
住所神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下366
駐車場なし
満腹度50(スイーツ)

すごくおしゃれなカフェドモトナミのHP

小豆スイーツでほっこり

さっきから食べてばっかりですね。宮ノ下は食べ物やさんが多いので致し方ありません。

今日は寄るつもりはなかったのに、つい近くまで来たら吸い込まれてしますのがここ、「カフェドモトナミ」。パフェの看板がかわいい喫茶店です。建物もかわいい。

小豆のスイーツが自慢。

2階のお席へ。

おしゃれ~。

窓際のお席が下の道路を見下ろせて楽しい。日当たりの良い店内は明るく、店内のインテリアや小物に至るまで、こだわりがつまった内装です。

どこか懐かしさを感じるけれど、色あざやかで心地の良い温かみのある世界観、思い出の中の楽しいクリスマスみたいな色合いのお店。とても好きです。

「ぷかぷかの月」そういう名前のスイーツ。豆乳をかけて食べます。

ふっくらした小豆の甘みがちょうどよいおいしさ。白玉もちもち。かわいい名前ですが、ちょっと大人向けのお味かなと感じました。甘さ控えめ。

一緒に頼んだのはアイスティー。金属のストローが刺さってました。
金属のストローと氷が当たる音が綺麗。

日差しにまどろみながらしばしのんびりとした時間を過ごしました。

店前のメニュー。あずきスイーツの名前かわいい。全部食べたい。

カフェドモトナミについての詳しい話をしている記事はこちら↓

宮ノ下温泉の神様、熊野神社に参拝

大きな道路から少し外れたところに熊野神社があります。

温泉街のパワースポット。

金木犀の花がたくさん落ちてました。散ってしまってもほのかにいい香り。

ひなびた神社で大きな社務所などはありませんが、近くまで来たのでご挨拶。

まとめ:今と昔が混在する宮ノ下

さて、本日の宮ノ下散策はここまで。

他にも行きたいところはありましたが、おなかの容量も限界まで来てしまいましたのでまたにします。

紅葉が始まったらまたお客さん増えるのかな。
その時は道路から離れた緑いっぱいの遊歩道も歩きに行きたいです。
紅葉中だったら赤いっぱいでしょうか。

ではでは。皆さまもよい箱根旅を。おいでませ箱根~

コメント

タイトルとURLをコピーしました