【元箱根】山小屋佐藤で野鳥観察と箱根の話

スポンサーリンク
箱根周遊
箱根周遊

こんにちは。

一週間くらい前の晴れた日、元箱根の山小屋佐藤に行って参りました。

山小屋佐藤は最近知ったお店です。
グーグルマップで箱根を見ていた時に偶然見つけることができました。

大芝のバス停で降りるのは甘酒茶屋に行く時にお馴染み。

大芝のバス停

箱根旧街道に入り少し歩きます。
お玉が池までは行かない。

山小屋佐藤の場所など

ごめんなさい。
初めの印象は、「え!あの辺りにお店があるの!」といった感じでした。

山小屋佐藤に突然到着。

旧街道を少し歩いて、タクシーの看板を右に曲がります。

この辺りのはずなんだけどな…とマップを開いてみると、なんとすでにお店の前だと出ています。
顔をあげて辺りを見回すと、ありました。

入口前のブランコ

かわいいブランコ。

山小屋佐藤の入口

靴を脱いでお邪魔します~。

山小屋佐藤の薪ストーブ

中は落ち着くおうち感。
壁には箱根にまつわるものがたくさん貼ってあります。

お店の方から聞くところによると、喫茶店は仮の姿で本質は「箱根山を楽知む処」だそうです。

なるほど、店内はまさにそんな感じです。

山小屋佐藤の内装

ケーキと珈琲のセットをお願いしました。

店内には庭に面した大きな窓があり明るい雰囲気です。

で!その窓の外に!

ヤマガラ
ちょこちょこ
ちょこちょこ
ネクタイがおしゃれなシジュウカラ
ちょこちょこ
ちょこちょこちょこちょこ

次から次へと小鳥が来るのです…!!!

窓越しだからか、鳥たちはあまり私を気にしていないようでした。
引っ切り無しに次から次へとやってきます。

この他にも、ヒヨドリ、キジの雄雌両方を滞在中に見ることができました。

ひえ~こんなに近くで見られるなんて…。

小学生時代、近所にある自然観察施設で野鳥を探して周ったことを思い出します。楽しい~!

美味しいケーキと珈琲を

山小屋佐藤のケーキ

ちょこちょこ動き回る小鳥に魅入っている間にケーキが運ばれてきました。

ぎゅぎゅっと中身の詰まったケーキで美味しかったです。
珈琲と交互にいただきます。

お店の方と先にいらしていた常連さんと、カメラや箱根の話をしました。
私が知らない話をたくさん聞くことができて、とても楽しい時間を過ごしました。

これをきっかけに、実は明日の天気が良ければハイキングコースを歩いてみようと思っています。

ケーキやそこで見られる鳥達も素敵だったのですが、このおしゃべりをしていた時間が1番充実していたと感じられます。

野鳥が集まるお庭

外から撮ったお庭の様子。

40分くらいお邪魔していたかしら…。

美味しい珈琲を飲み終わったところでそろそろお暇いたします。
また来ます!
温かく迎えてくださりありがとうございました~!

旧街道に合流し芦ノ湖へ

急な石畳の道を下って芦ノ湖を目指します。

元箱根側箱根旧街道
デコボコ旧街道
箱根旧街道の杉並木
杉並木

風情がある~。

箱根旧街道の杉並木2

芦ノ湖に到着。

思った通り、今日は綺麗に富士山が見られました。

晴れた日の芦ノ湖と富士山

雲が切れた瞬間を狙ってパシャリ。

最近温かくなってきたとはいえ、この日は風が強くて寒すぎました。

芦ノ湖にも白波がザブザブ立っています。
油断してマフラーを置いてきたのが悔やまれました。

平和の鳥居

寒すぎて限界。

スイーツ&ベーカリーに逃げ込んで、チャイで温まることにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました