【箱根湯本】豆腐スイーツ 豆腐処萩野

スポンサーリンク
箱根周遊
箱根周遊

去る少し肌寒い曇り空の日、箱根湯本へお出かけして参りました!

箱根湯本と言えば箱根の代表的な観光スポットです。
特に駅周辺には気になっているお店がたくさんありすぎて、端から立ち寄ってしまいたいほど。
今日はその中でも特に私のおすすめスポットを紹介したいと思います。

と、言いましても、まだまだ私は箱根初心者。
ほとんどのお店に足を踏み入れたことがありません。

なので、正確には私のおすすめスポット探しにお付き合いいただくことになります。

一緒に箱根湯本の雰囲気を味わっていただければ幸いです。

箱根湯本駅に到着

箱根湯本駅は常に観光客でにぎわう活気のある駅です。
赤い電車が特徴的な箱根登山鉄道の停車駅で、箱根の玄関口でございます。
最近では特に外国からのお客様が多く、駅の中では日本語よりも外国語を耳にする方が多いほどです。

駅周辺は観光客向けのお店が道路の両側にずらっと並んでいます。
お土産屋さんはもちろん、温泉饅頭のお店、喫茶店、観光案内所、宿泊施設、飲食店もたくさんあります。
古くから営業しているお店も多く、温泉街の風情漂う街並みです。
足湯が店の軒先にあるところもめずらしくありません。

気になるお店 豆腐処萩野

ずっと行きたかったのにタイミングが合わず、今日まで行けずにいたお店。

それが豆腐処萩野です。
なんと江戸時代創業という長い歴史を持つ老舗のお豆腐屋さんです。

1人暮らしを始めてから、賞味期限が牛乳よりも長いという理由で購入するようになった豆乳。
今では欠かすことできない私のソウルフードです。

お店は湯本駅から5分ほど歩いたところにあります。
早川にかかる橋を渡ると、少し通りは静かになって人の通りも落ち着きます。

緑色ののれんが目印。

中はお店というより、豆腐を作る作業場といった雰囲気。

作業場に置かれた大きな銀色の冷蔵庫からお豆腐を出してくれます。

わくわく。

スイーツコレクションの豆乳抹茶ムース

お店の入り口には長椅子がしつらえてあって、そちらでいただきます。

まずは慌てずスイーツコレクション。

うま~~。

豆乳ってだけでおいしいのに抹茶のムース……。

私の好物の塊でした。
そして何より隣に添えられた豆乳が濃い。
いつも私が飲んでるのはなんなんだ…。
豆の味がしっかり味わえておいしい。

つるっと平らげると、ついつい他のものも食べたくなってしまいます。

先ほどから看板に出ている豆乳杏仁豆腐が気になって仕方がないため、それも注文。

つるつる美味しい豆乳杏仁豆腐

寄木細工のお盆がいい味出してます。

案の定うまい。

豆乳独特の豆の味がしっかりするのにちゃんと杏仁豆腐です。おいしい。

つるつる食べられるのですぐに食べ終ってしまうのが悲しいです。
無限に食べていたい。

さっそく入ったお店でおいしいものが食べられてました。
すでに大満足です。

しかし、今日はまだ始まったばかり。

次はどこに行こうかと湯本のマップを広げるのでした。

2021年3月 豆乳杏仁を求め再訪

萩野豆腐店入口

お久しぶりにやって参りました。2年とちょっとぶりです。

花粉で喉があまりにイガイガカユカユしてしんどいです。

つるつる喉越し涼やかな冷たいスイーツが食べたい…と思って立ち寄りました。

豆乳杏仁を注文します。

萩野豆腐店の豆乳杏仁豆腐

いただきます。

変わらず美味しい…。

荒れた喉が救われる心地…。

野鳥

のんびり杏仁を食べていると、すぐ足元を野鳥が横切っていきました。

あ、なんだっけこの鳥の名前…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました