【元箱根】早雲山から元箱根4~小田急山のホテル編~

スポンサーリンク
箱根周遊
箱根周遊

こんばんは。朝風呂好きなはちりです。

最近お仕事のあと、夜にお風呂はいるのめんどくさいんですよね。

朝風呂はなんでかすごいテンションあがります。同じ行為なのにどうしてこんなにモチベーションに差があるのでしょうか。

お風呂は好きなんだけどなあ…

今日もぐだぐだお風呂を後回しにしています。夜が更けていきますね。

さて、本日も記録をシャキシャキ進めて行こうと思います。

と、いうのも次のお出かけの計画が明日に迫っているのです。書きたいことを貯めすぎると突然燃え尽きる性分なので、少し筆を早めたいと思います。

箱根園を通過

ザ・プリンス箱根芦ノ湖を出るとほどなくして箱根園に到着します。

箱根園とは西武グループが運営する観光施設です。水族館やショッピングモール、日帰り温泉龍宮殿、駒ヶ岳ロープウェイなどが立ち並んでいます。

駒ヶ岳ロープウェイといえば、11月終わりまで毎日運行時間を延ばして星空観測会を開催しているんです。私が今1番行きたい観光スポットなんですが、夜の交通手段がないため行けずにいます。悔しい~!

箱根園にはまた時間を作って来たいと思っています。行きたいところが多くて困ってしまいますね。

ちなみに箱根園内にも「箱根プリンスパン工房」というパン屋さんがありました。残念ながら塩パンは見当たらなかったため、すごすご何も買わずに後にします。店員さん、すみません。

小田急山のホテルでほっこりパンケーキ

箱根園を出てからは、しばらく歩道がない道を進みます。車の通りはそこそこあるので注意して進みましょう。

するとやがて、左手側にシックで大きな洋館が現れます。

これが小田急山のホテルです。

白い壁のクラシカルな建物と広大な庭園をもつこのホテルは、今年でなんと開業70周年だそうです。

ホテルのスタッフの方々は皆お揃いの70周年記念バッジをつけており、なんだか誇らしげに見えました。

ホテルのラウンジは高い天井がお洒落で、全体的に家具なども上品な印象です。

箱根では海外からのお客様を多く見かけますが、不思議とこのホテルに集っている方々は日本人ばかりでした。それも年配のご夫婦が多く見受けられます。

その客層のせいでしょうか。時間に追われることのない、まったりとした余裕のある空気が漂っているような気がしました。

ラウンジの席に通されメニューを開きます。

頼むものは初めから決まっていました。スイーツコレクション一択です。

だがしかし、そのはずだったんですが、どうしてもシュークリームが美味しそうで美味しそうで最後まで迷いました。

散々迷ったあげく順当にスイーツコレクションを頼むことに決めました。シュークリームは次回の楽しみにとっておくことにします。

そして程なくしてスイーツコレクションがお目見え。

秋を全面に押し出したパンケーキです。ちょこんとしててかわいい。豆腐クリームが不思議なお味。甘さ控えめ雑穀パンケーキとよく合います。おいしい~。

上のトッピングのフルーツも美味でした。特に柿の自然な甘さに癒されます。

それと、お皿。とっても存在感のある引き立て役って感じ。

秋らしく葡萄柄。ガラスのひんやりつるやかな質感から秋の温度を感じる気がします。

あくまでメインはスイーツだけど、このお皿がスイーツを何倍も魅力的にしているように思えました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました