【箱根湯本】散策!2月の湯本。湯本白山神社とほたる公園

スポンサーリンク
箱根周遊
箱根周遊

照りつづく
日かげなやみし
小山田に

うれしくそそぐ
夕立の雨

湯本白山神社大吉おみくじより抜粋

2月の箱根湯本を歩く

箱根湯本に来ました。
春の気配を写真におさめてやろうとカメラ片手にやってきました。

春の気配を目のかゆみで感じるこの頃です。

箱根湯本アジサイ橋より

あじさい橋より撮影。

私を苦しめる黄色いあいつらは写らない模様。
見えないだけで写りこんでいるに違いない。
いまいましいやつらです。

ぶえくしょい。

湯本アジサイ橋より早川

湯本白山神社

さて、橋を渡り、住宅街方面へ進みます。
この辺りにはほとんど足を踏み入れることがなかったのですが、最近「あやぱん」さんのお店に行く際に探検しました。

ファミリーマートの隣に神社があります。
グーグルマップには載っていません。

湯本白山神社です。

早雲公園前バス停
白山神社鳥居
白山神社手水
手水
白山神社鳥居2

春の気配は……

白山神社灯篭
灯篭アップ
灯篭より芽吹き

お!

木が芽吹いてます!

境内より見下ろす

階段上より撮影

湯本白山神社

優しそうなお顔の狛犬。ちょっと笑って見えてかわいい。
撫で心地の良さそうな頭の形をしています。

狛犬さんの奥に見えるのは稲荷神社の鳥居とお社。
2つの神社が併設されているような作りです。

白山神社境内

白山神社の境内。
奥に社務所らしき場所もありましたが、人は常駐していないようです。

しばしお参りタイム。

湯本白山神社おみくじ

おみくじがあったので引きました。

大吉でした。幸先良いね。

早川沿い、ほたる公園にて

湯本ほたる公園

湯本商店街の早川対岸、きれいな河津桜を目指して歩いて行ったところ、ほたる公園に到着しました。

夏には蛍がでるのでしょうか。
きれいな小川が流れています。

ほたる公園河津桜

河津桜。満開が近いです。
河津桜は葉と花同時なのかしら。
若い緑の葉っぱも多く見られました。

2月の湯本、河津桜
2月河津桜と菜の花

桜をバックに菜の花。

冬には考えられない色合わせ。
まさに春。

河津桜と椿

頭の上のピンクの花に見入っていましたが、足元にも花が落ちているのに気づきます。

2月、落ちる椿

冬の名残の椿です。

季節が巡っているのを感じます。

この日は少し風が強く、終始桜の枝がざわざわと揺れていました。
川の音と相まって、自然音が大きく感じられます。

流れる椿
流れる椿2

いたずらに落ちた椿を流してなどみる。

さよなら寒い冬の日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました