【箱根湯本】茶房うちだのふわもちシフォンケーキ

スポンサーリンク
箱根周遊
箱根周遊

箱根湯本に来ました。

湯本は正直、いつも人でごった返しているのであまり足を運ぶことは少ないです。

しかし、それはあくまで商店街がある国道1号線沿いの道の話です。

箱根湯本の早川沿いを歩く

商店街の駅前通りより、早川沿いの道を歩きます。

湯本駅前の早川
早川。箱根の川は大体早川

橋を渡って、少し歩くと…

あんみつののれんがひらひらしている

ひらひら

あんみつののれんが店先でまたひらひらしている

ひらり

茶房うちだの入口

茶房うちだがあります。

レトロなたたずまい。

茶房うちだの営業時間、定休日など

基本情報2021年1月現在
営業時間10:00~18:00
(7~9月/10:00~19:00)
定休日水曜日
公式HP茶房うちだ

シフォンケーキをいただこう!

箱根を色々周ってはいますが、まだまだ行けていない場所もたくさんあります。

しかし、カフェやスイーツについては大分詳しくなったと思っています。
(それでもまだ食べたい甘いものはいっぱいですが…)

中でもちょくちょく無性に食べたくなるのが茶房うちだのシフォンケーキです。

茶房うちだの店頭の食品サンプル。レトロかわいい

お店の前のショーケース。

カレーやナポリタンも食べてみたい気持ちが強いですが、やっぱりスイーツが好き。

特にシフォンケーキ。

あんみつやカレーを出している喫茶店は多いですが、箱根でシフォンケーキってあまり見ない気がします。
チーズケーキやアップルパイなどは比較的よく見かけるように思いますが。

店内は昔ながらの喫茶店といった風情です。

観葉植物のきれいな緑と木でできたテーブルの色味が優しい雰囲気。

お店の方はカウンターの中にいて、その前にはサイフォンが並んでいます。

席に着くと気の良い店員さんがお水を運んできてくれました。

メニューを開いて即注文。
シフォンケーキを頼みます。

今日のシフォンは抹茶かバナナ。

抹茶が食べたかったんですが、残念ながら午前中で売り切れてしまったそう。

バナナを頼みます。
何も問題はない。

バナナシフォン

来た~!

写真だと大きさが分かりにくいのですが、

シフォンケーキの裏

裏から見ると大きさが伝わりやすい気がする。
おっきい!

シフォンケーキなのでふわふわなのは当然なのですが、茶房うちだのケーキはもっちりとした弾力も感じます。

スポンジの泡がひとつひとつしっかり残っている感じ。

噛むともちもちふわふわとしていて、意外に食べ応えあり。

バナナシフォン

過去に食べたシフォンケーキたち

この日で茶房うちだのシフォンケーキを食べるのは3回目でした。

初めて食べたのは、やっぱり2年前のスイーツコレクションの時でした。

茶房うちだの2018年のスイーツコレクションのシフォンケーキ。マーブル模様のケーキ

体に優しいお野菜を使ったシフォンケーキ。
確かかぼちゃとほうれん草だったような…気がします。
間違ってたらすみません。

大きなシフォンケーキにテンションがすごく上がりました。

しばらくしてから、やっぱりまた食べたくなって

茶房うちだのオレンジシフォンケーキ

オレンジのシフォンケーキを食べに来ました。

どちらもとても美味しかったです。

そして、また食べたくなって私は茶房うちだへ行くのです。

今度こそ抹茶のシフォンケーキを食べたい…。

4回目の訪問はそう遠くはなさそうです。

≪茶房うちだが登場する記事≫

コメント

タイトルとURLをコピーしました