【宮城野】ずっと気になっていた「ぱんのみみ」!ぱんグラタンを食す!

スポンサーリンク
箱根周遊
箱根周遊

こんにちは。

久しぶりに雨がどしゃどしゃに降っているある日。

私はずっと行きたかった宮城野の喫茶店「ぱんのみみ」へお昼を食べに行って参りました。

前回行こうと思った日、お店の前で財布を忘れたことに気付き呆然とした苦い思い出があります。

宮城野営業所前で下車

本日は半端ない雨なのでバスで向かいます。

家でゆっくりしようと思っていたのですが、冷蔵庫の中が空っぽだったので外出を決めました。

カメラを出す余裕はないので、お店に着くまで写真は撮れず。

営業時間、定休日など

基本情報2021年2月現在
営業時間11:00~15:00頃
定休日火、水曜日
駐車場あり(少な目)
公式HPぱんのみみ公式HP

到着!店内は満席だった

足元びしゃびしゃになりながらもなんとか到着です。
バス停を降りてからは徒歩3分程度です。

傘をたたんでお店のドアをくぐります。

驚いたことにお店の中は満席でした。

ちょうどお昼の時間に行ったのもありますが、箱根のお店でこれだけ賑わっているのを見るのは久しぶりです。

今この状況という事は、通常時はもっと混んでるのかな。

しばし外で待つことになりました。

去り際のぱんのみみ
外の待つスペース

土砂降りですが快適なウェイティングスペース完備です。
雨の音を聞きながら本を読んで待ちます。

最近は姉に借りた谷崎潤一郎の本を読んでいます。
学生時代と比べて、明確に読書体力が衰えてしまいました。
中々読み進められない。

小さい頃から読書は好きで、平均よりは活字に触れる機会が多くありました。
しかし、面白くて読みやすい小説ばかりを選んでいたため、こういった文豪の本には少し苦手意識があります。

徐々に読み慣れていきたいと思っています。

入店。ぱんグラタンに臨む

待ち時間は10分ほどです。

お店から1組のお客が出てくると、すぐに案内してもらえました。
店員さんの動きが淀みなく、その素早さに思わず目を奪われます。
3人の店員さんの皆がそれぞれ無駄がない…。

ぱんのみみ店内
店内はそんなに広くはありません。

中は昔ながらのアットホームな喫茶店といった感じです。

メニューは事前に公式HPで予習してきましたので、席に着いたらすぐに注文をお願いします。

「ぱんグラタンお願いします。」

朝食は抜いてきました。

こんなに3D!大きなぱんグラタン!

ぱんのみみのパングラタン

どん!

まさにぱんグラタンだ~!

1斤はないと思う…。3分の2斤くらい。

私が今まで食べてきた料理の中で、最も厚みがある料理かもしれません。
圧倒的存在感と安定感。

ぱんのみみのパングラタン2
後ろにサラダも隠れてます。

満を持していただきます。

写真はまた忘れたので、グラタンの中身は想像してください。
食べ始めてしまったら最後、写真どころではない。

こんがりチーズの下にはシーフードグラタンが入っています。
こってりとしたホワイトソース、イカやホタテ、大きなエビなど具沢山。
玉ねぎの甘みも強くて美味しいです。

このグラタンがパン底1センチくらいのところまで詰まっています。

中の具を食べて、食パンの土手をくずして…、具食べて…土手食べて…。

着々とお腹が満たされていくのを感じる…!
すごい炭水化物量です…!

食パンはほんのり甘くてもちもちとしたパンでした。
パンの白い部分がソースでひたひたになったところなど、至福の美味しさです。
どうしてカロリーってこんなに美味しいんだろう。

また、ぱんグラタンを注文して一緒に運ばれてくるのはフォークのみ。

フォーク1本で食べ進むためには、結構なフォーク熟練度を要します。

なんだこれ…、なんか楽しい…。

食パン8枚切りくらいの厚さまで攻略が進んだら、手で持っていただきます。

やっと通常の食パンサイズ。

ごちそうさまでした!
お腹いっぱいです!

次回も朝食抜きで来ます

さて、お店を出ると雨は弱くなっていました。
丁度良い時間にバスが来ていたので帰ります。

いやはや、おなかが重たい。

ぱんグラタンは1人で黙々と攻略するのも楽しいですが、シェアして食べると丁度良いかもしれません。

もしくは、あえてグループみんなで1つずつ頼んで黙々と食べるのも良い。

美味しくって、なんだか楽しい素敵なメニューでございました。

ぱんのみみには他にも美味しそうなメニューがたくさんあったので、次回来るときには違うものも食べてみたいなと思います。

ぱんのみみのかわいい内装
背後から私の食事を見守っていたうさぎ

そして、バスから降りてふと空を見ると、

虹

虹が…。

やはり外出は積極的にしていこうと思った1日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました