【仙石原】仙石原~湖尻自然探勝歩道、湖尻水門まで歩く

スポンサーリンク
箱根周遊
箱根周遊

レストラン35のオムライスでお腹を膨らました後、私は少し歩いて先日行ったMR COFFIEへ行こうと考えていました。

それぞれの記事は以下より↓

仙石原の枝垂れ桜2月
春には綺麗であろう桜の木。良き枝ぶりである。

すると、今まで歩いたことがない道へと誘う看板を発見します。

仙石原から湖尻へ看板

仙石原、湖尻自然探勝歩道。

そういえば私は湖尻の水門を見に行きたいと思っていたのでした。

これは好機!

13:50 仙石原~湖尻自然探勝歩道に入る

グーグルマップで地図を載せようと思ったのですが、載っていませんでした。

実際に歩いてみた写真などはライントラベルさんのページが詳しかったです。

仙石原良く分からん木

道を行くとすぐに右手側に見える謎の木。
いあいぎりで切れそう。

しばし住宅地を進みます。

仙石原の散策道へ
看板に導かれ湖尻を目指す

看板が唯一の道しるべ。

山道、前の老夫婦を追う
現る石畳

突然現れる石畳。

木漏れ日が良い感じです。

左手側に川

川がゆっくりと流れる音が聞こえてきます。

展望案内図
早川を見下ろす

左手側に川が流れています。

散策路の橋
景観の良い道

とても素敵な橋。
春になったら絶対もう1回来よう。

川の上流をながむ

静かな川べ。

散策路

明るい遊歩道を川沿いに進むと、やがて林に入ります。

小川が林を流れている
目がかゆい気がする……。

14:20 ゴルフ場に出る

散策路はゴルフ場に出る

ゴルフ場に出ました。

段々とあの木で出来た標識に親しみを感じ始めます。

仙石原~湖尻自然探勝歩道案内図
サイクリングコースもあるのね。
再び山道へ

標識に従って進みます。

ここまで出会った人はまだ2人だけ!
仲のよさそうなご夫婦が速いペースで私を追いぬいていきました。

今日はかなりゆっくり歩いています。

温かい日だったので、コートは脱いで鞄の中へ。

散策路2
木の墓場のように見える

ちょっとびっくりする光景。
木のお墓みたいで怖かったです。

植林した木を守っているのか

ただ、よくよく見れば、植樹した木を保護していることが分かります。(多分)

展望案内図2
遠くを見渡す

冠ヶ岳は分かる!

静かな小道

歩きやすい林の中の道を進みます。
左手側にはゴルフ場が見えました。
ゴルフ場の外周を周っている感じ。

縮尺の大きめのマップ

サイクリングコースには行かず、60分かかる道を歩きました。
しかし、前の案内看板からは20分しか経っていません。

ありゃ、どこか道を飛ばしてきてしまったのでしょうか。

ここでサイクリングコースに合流します。
自転車に乗ったお父さんと息子2人と思われる方がスイ~と横切っていきました。

ここまで会ったのは5人!

14:50長尾峠への分かれ道

良くできた看板

山を登るには遅すぎるので長尾峠はスルー。
まっすぐ湖尻を目指します。

碑

仙石原を酪農の地として発展させた須永傳蔵氏について書かれた碑。
その後、別荘地として栄えたことや渋沢栄一氏についても記載が見られます。

冬の木と青空
冬の木と青空2
ゴルフ場を見渡す

広々とした景色

突然あるミラー

右手は切り立った杉の林が続きます。

ゴルフ場を見渡す2

ゴルフ場。

やがてデコボコだった道は綺麗に舗装され、再び川沿いを進みます。

川、大分上流

この辺はやや荒れた道。
あまり整備されていない。

大きな道路へ出る

大きな道路に出ました!

15:20湖尻水門に到着

あそこに見えるのが湖尻水門です。

湖尻水門2
湖尻水門入口
近づいてみる…。
湖尻水門を見上げる
湖尻水門

ちょっとだけムーミンの世界っぽくてかわいい~。

この湖尻水門は湖の水位の調節のために設けられているため通常は閉まっているそうです。

芦ノ湖沿いのウォーキングコース

ここからは湖沿いを歩いて桃源台まで行きましょう。

日が陰ってきたので寒くなってきました。
コートを着なおします。

やはりまだしばらくは朝晩は寒いのが続くのでしょう。

芦ノ湖キャンプ村を抜けると、桃源台港が見えてきます。

桃源台港桟橋
桟橋と海賊船が遠くに見えます。

15:30桃源台港でゴール!

桃源台駅
歩いている間、すれ違った人は合計6人でした。

無事到着です~!

本日はここがゴール。

箱根の中でも桃源台は来る機会が少ない場所です。
もう少し散策したい気持ちはありますが、湖の近くは本格的に風が強くて寒すぎます。

連日の良い天気に油断をしていて、防寒具を今日は持っていませんでした。

寒い。手の感覚がない。

あっ…、熱々のチャイが飲みたい…。

と、いうわけで当初の予定通り、MR COFFIEさんへお邪魔することにいたします。

丁度よく来たバスに飛び乗って、本日の箱根散策は終了です。

2度目のチャイ
ぼかぼか

コメント

タイトルとURLをコピーしました