【姥子/仙石原/強羅】舌で味わう春!箱根の超限定春グルメ

スポンサーリンク
箱根周遊
箱根周遊

せっかくの休日なのに曇りの3月のある日。

私は衝動的にバスに乗り込み、箱根の山を登り、

姥子のバス停留所

姥子へやって参りました。

3/21今日の箱根の様子

今日書いている姥子へ行った話は本日3/21のおよそ1週間前の話です。

そして、本日、緊急事態宣言の解除の1日前でございます。

が!

私は猛烈に疲れています。

なぜならこの土日、箱根には人があふれ、密密の密を極めていたからです。

いや、皆さま、気持ちは分かります。
分かりますけど、まだ終わっていませんよ。緊急事態宣言。

私の職場にも人が押し寄せ、久しぶりにてんやわんやの大騒ぎでした。

お客さんが来てくれるのは嬉しい。
しかし、まだ終わっていませんよ!緊急事態宣言!(2回目)

それなりの覚悟をしてこの週末に臨みましたが、正直ここまでとは思いませんでした。

そりゃあもう疲れてしまいましたよ。私は。

3月の姥子

姥子よりロープウェイを見上げる

気を取り直して、姥子に行った時の話をしましょう。

姥子のバス停でバスを降りると、頭の上をロープウェイがのんびりと渡ってゆきます。

姥子に生えたフキノトウ

足元にはふきのとうが。

姥子の道を歩きます。

姥子八番通り

この辺りはあまり歩いたことがありませんでした。

会社の保養地や別荘のような建物が並んでいます。

あまり人の気配はなく静かです。

姥子の閑静な通り
姥子案内看板

放射状に道が伸びています。

姥子の道、mr coffieへ

そして、見覚えのあるバス通りに抜けます。
この辺りは仙石原です。

MR coffie でふきのとうのパスタを食す

私が好きな落ち着いた雰囲気のカフェ「MR coffie」

姥子から歩いてきたのはこちらのお店の「今週のランチ」であるふきのとうパスタを食べるためでした。

以前、仙郷楼前からすすきの原を通って歩いたので、今日は違う道を歩いてみました。

mr coffieの薪ストーブ2

薪ストーブが燃えています。

mr coffieの薪ストーブ

そろそろ見納めの季節でしょうか。

mr coffieふきのとうのパスタ
ふきのとうのパスタ2mr coffieふきのとうのパスタ2

ふきのとうのパスタ!

鼻に抜ける苦みが春の味……!
おいしい。

mr coffieのカフェラテ

ふわふわもこもこの泡がかわいいカフェラテ。
ミルクの甘みが美味しい。

コップが手になじんでいい感じ。飲み終わってから底を見ると、メーカーの名前がありました。
調べてみるとネット通販もやってる模様…。

買っちゃおうかしら…。

今日はにゃんこは見当たらず。
残念。

グランリヴィエール箱根本店

その後はすすきの原方面に歩き、途中のグランリヴィエール箱根で、

グランリヴィエール仙石原の本店限定

本店限定のクラシックショコラを買ったりなどしました。

箱根ラスク美味しいですが、まだ私はラスクに一抹の不安を持っているのであまり人にあげたりしていません。

口に入れるときに、舌に砂糖の面があたるよう向きを確認してから食べねばならないのが気に食わない。

いや気にせず食べればいいんですけど。

自分用にはかなりの頻度で買います。
もう全種類食べたと思います。

私はキューブチョコレートラスクがのラズベリーが大好き。

向きも気にしなくていいやつ。

3月のすすきの原

3月曇りのすすきの原
3月曇りのすすきの原2
そよそよ

こんな感じ。

強羅、孫三総本家花詩へ

仙郷楼前まで歩き、強羅駅方面のバスに乗ります。

強羅駅で下車し、駅前の和菓子屋さん「花詩」へ。

強羅花詩の春色クリームソーダ

季節限定の春色クリームソーダをいただきます。

桜の花の香りがふんわり。

強羅花詩の春の練り切り

練り切りも春仕様。

おいしゅうございました。

季節限定のものを楽しむ

限定品。
万が一ものすごく気に入ってしまったらどうしよう、という怖さを抱えながら私はいつもそれらを手にします。

なぜなら、確実に手に入らなくなることが決まっているから。

季節の食べ物もそうですね。

今を逃せばフキノトウも桜のスイーツも来年まで待たねばなりません。

加えてそういった物ほど魅力的で美味しかったりする。

最近の私はこの短い春の期間をどう効率よく味わい尽くすか悩んでいます。
次の休みが楽しみでなりません。

次の休みは昨日開園した湿生花園へ出かけて、気になっているローストビーフのお店にも立ち寄りたいし、ラリック美術館の限定スイーツも食べに行かなきゃいけません。

しかし、遊んでばかりもいられないとも思うこの頃です。

きちんと優先順位を見極めて日々過ごさなければいけないなと思います。

とりあえずは、休日行動する体力を残しておくため今日は早めに寝ようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました