【4缶目】お酒が欲しくなる!?資生堂パーラーの「サブレ・オ・フロマージュ」甘くないクッキー缶!

スポンサーリンク
クッキー缶
クッキー缶

こんにちは!

日は空いてしまいましたが、ちょいちょいクッキー缶を食べていました。

クッキー缶、今流行っているらしいですね。

本日は4缶目!
資生堂パーラーのサブレ・オ・フロマージュです。

しろねこくん
しろねこくん

初めての甘くないクッキー缶!

資生堂パーラーって?どんなお店なの?

資生堂パーラーといえば、百貨店の中にお店を構えているイメージです。
調べてみると誕生からすでに100年以上の歴史を持っているようでした。

綺麗に盛られたフルーツパフェが目に浮かぶ~。

創業は1902年。
銀座に店舗を構え、西洋料理レストランや家庭でも楽しめるビスケットなど、その時代のニーズに応える商品を販売してきました。

詳しい歴史が公式HPにのっていました。
興味のある方はぜひ覗いてみてはいかがでしょうか。

資生堂パーラーの歴史 公式HPリンク

時代の流れと共に変化してきた様子が写真と共に見られて面白かったです。

甘くないクッキー缶「サブレ・オ・フロマージュ」

さて今回買ったのは、サブレ・オ・フロマージュ。
クールな黒い缶が目を引く大人のクッキー缶です。

楽天での取り扱いはありませんでした。
私はアマゾンで1485円で購入しました。

また、公式HPを見ると、なんと「販売終了」の文字が。
もしかしたら今後手に入らなくなってしまう可能性がありそうです…。

資生資生堂パーラーサブレ・オ・フロマージュのクールな黒い缶2
指紋ついちゃうマットな質感の缶

初めに思ったのは、「あれ、意外と小さい…。」

かわいい綺麗なクッキー缶が多いですが、こちらは黒くてかっこいい。

資生堂パーラーサブレ・オ・フロマージュのクールな黒い缶

缶は薄め。

おつまみ系クッキー
パカ(すでに何枚か食べてます)

18枚入りで小さめクッキー!

大きさは一口サイズです。
甘くないしょっぱめクッキーだけあって、おつまみっぽい見た目です。

表面には資生堂パーラーの頭文字(?)のSとPの模様が入っています。

いただきます!

資生堂パーラーのサブレ・オ・フロマージュのアップ

公式HPの説明によると、チェダーチーズとゴーダチーズのパウダーが使われているとのこと。
チーズサブレですね。

いつもは珈琲を用意してクッキーを食べますが、今日はビールと一緒にいただきます。
HPには、「キリッと冷やしたシャンパンや白ワインにぴったり」と書かれてましたが、そんな洒落たものは私の家にはありませんでした。

いただきます!

サクサク食感で美味しかったです。
いつもは甘いクッキーばかり食べていますが、これはもはや完全におつまみ。
お酒のお供!

チーズの風味が後引く美味しさ。
ベーコンみたいなお肉の旨味も感じます。
そして、塩と胡椒。

キヌアの粒感も、甘いクッキーとの差を感じさせます。

お酒が進むな。コレ。

止まらぬ。

しょっぱいクッキーもまた良し!

しょっぱいクッキー缶をいただくのは私にとって初めての経験でした。

美味しかったです!

ただ、これはクッキー缶と言っていいのだろうか。
クッキー缶とは、かわいくて甘くて、夢とカロリーが詰まったものを言うのではなかろうか。

疑問は残ります。

しかし、調べてみるとクッキーを扱う多くのお店で甘くないクッキー缶を販売していました。
人気があることが察せられます。
現に実際に食べてみてその美味しさに気付かされましたし。

問題は、過去最高に早く食べきってしまったこと。

甘いクッキー缶はちゃんと罪悪感を抱きながら少しずつ食べますが、これは甘くないから罪悪感の効きが弱い!!!

空になった缶を見て、後悔を覚えた美味しいクッキー缶でした。

≪今日食べたクッキーのリンク≫

≪前に食べたクッキー缶たち≫

コメント

タイトルとURLをコピーしました