【元箱根】ロープウェイで訪れる箱根屈指の異世界スポット「駒ケ岳山頂」

スポンサーリンク
箱根周遊
箱根周遊
ザザザザザザザザ
ザブザブザブザブザブザ
ザバ
ザブウワアアアアアン…ドドドドドドド…

こんにちは。

去る10月初めの某日。

私は箱根園にやってきておりました。

箱根園とは地図を見て分かる通り、芦ノ湖沿いにある観光施設の一帯を指します。
西武グループが運営する施設です。
バスの乗り入れは西武系列の伊豆箱根バスのみ。

水族館や、動物と触れ合える施設、ちょっとした買い物ができるゾーンがキュッと集まっています。
冬場は雪遊びができる人工雪ゾーンが作られるのも有名ですね。

ファミリー向けの施設がメインのため、私はこれまで箱根園だけを目指して来ることはあまりありませんでした。
何より車がないとアクセスが良いとは言えないのも足が遠のく理由の1つです。

しかし、すぐ近くのホテル、ザ・プリンス箱根芦ノ湖のラウンジ「やまぼうし」は大好きなのでちょいちょい行きます。
この日も立ち寄って秋限定の柿のケーキを食べました。
それについては下の記事に追記してます。

ぷらっと箱根園見学

天高く馬肥ゆる秋~!

箱根園名物の大島桜。

ブログでは書いていないのですが、今年の春の見頃に桜を見に来ました。

その時の写真はこちら。

圧巻です……!

大抵平日に来ることが多く、その静けさに物悲しくなる箱根園ですが今日は日曜日。

子どもづれのファミリーで賑わっていて私は安心しました。
程良く賑々しくて楽しい!

これはたまたま撮れた人のいない道
草をむしゃむしゃするポニー。有料でお子様はのれます。

箱根園の中心的な施設である箱根園水族館や「ふれあい動物ランドだっこしてZOO」には目もくれず、私はパン屋さんに向かいました。

水族館などはまた今度来ることにします。

箱根プリンスパン工房で小腹を満たす

とりあえず小腹でも満たそう。

パンの種類はあまり多くありませんが、いくつかに「焼きたて!」のポップが立っていてワクワクしました。

頻繁に追加で焼かれている様子。

ピロシキ風のパンとチーズドック

小腹を満たすにはピロシキだけで十分ですが、私はチーズドックを見かけるとつい買ってしまいます。
リピートするほど美味しさを感じていないはずなのにいつの間にか買っている…。

誰しもそんなものありますよね。

私の場合はチーズドック。

箱根の聖地「駒ケ岳」へロープウェイで登ろう

今日箱根園に来たのは駒ケ岳に登るためでした。

箱根の歴史はこの駒ケ岳を中心とした山岳信仰から始まると言っても過言ではありません。

4年近く住んでいるにも関わらず、それだけ由緒ある土地に赴かないのはよろしくなかろうと思いやってきた次第です。

別に信心深い質ではありません。
しかしご利益は期待しています。

うん。神様からしたら私はあんまり歓迎されない部類の客かもしれない。

山頂にちっちゃな小屋が見えるのが駒ケ岳です。

駒ケ岳には箱根園から出ているロープウェイで登ります。

すすききれい。

駒ケ岳ロープウェイの往復料金は?割引ある?

2021年10月現在、駒ケ岳ロープウェイの料金は

大人 1800円
小学生 900円

でした。

私はネットで探した誰でも使えるHISのクーポンを利用。
360円引きでした。→HIS駒ケ岳ロープウェイのクーポン

乗り場の前で切符に鋏を入れてくれます。
鬼滅の刃の映画を最近見たので、そのシーンがちょっとだけ頭をよぎりました。

箱根元宮へ出発!約7分の空の旅!

ロープウェイの中は意外と広く、大体路線バス半分くらいのサイズ感です。

天井からぶら下がるつり革もバスっぽい。

乗車率70%くらい。密ではない。

ブーンという音と共に斜めに進みます。

結構早いですが、そんなに揺れません。

眼下の緑が鮮やか。
10月といえ山はまだまだ元気ですね。

高度が上がるにつれ、芦ノ湖が見渡せます。

海賊船~!

ロープウェイには箱根園のおじさんスタッフさんが同乗していて、ロープウェイについてや景色などをマイクで案内してくれます。

この方の説明がお上手で、車内には頻繁に笑いが起きておりました。

手を降ってくれる人と振らない人のテンションの差が見どころ。

山頂が近づくにつれ、山肌の木々の様子も変わってきます。

駒ケ岳山頂

年季の入った山頂のロープウェイ乗り場。
降りた瞬間、温度の違いを肌で感じます。

2,3度は低いかもしれない。

風も少し下より強いです。

薄暗い駅舎の中は音楽などもかかっておらず、静かです。

売店や小さな待合所はありますが、どこか古びているような、人はたくさんいるのになぜか人とは隔絶されたような不思議な雰囲気で満ちています。

そして、駅舎を抜ければ広い空と古代の聖地を思わせる風景が広がっています。

古代の聖地なんて私は行ったことがありませんが

山頂の風が駅舎の扉から吹き込んで、扉をくぐった瞬間に私の体を風が通り抜けていくような心地がします。

その風が一瞬だけ私のスカートをはためかせて、明らかにどこか異界の地に足を踏み入れたように錯覚します。

頭上にはガラスの風鈴がいくつか下がっていて、遠くの方から響いてくるみたいな余韻を残す音を気まぐれに鳴らしています。

いや、本当に異世界か?
神々の住まう土地かよ。

私はこれまで来なかったことに激しく後悔しました。

本当に素晴らしい景色なのでした。

そして荒廃した世界を思わせる駅舎。しかしバリバリ現役。

地図を眺めているかのように芦ノ湖の形が分かります。
神的視点。

あそこに見える箱根元宮を目指します。

参拝。

私が山頂の美しさに見惚れて夢見心地になりながら引いたおみくじの結果は末吉。

相当手厳しいことばっかり書いてあって目が覚めました。

神様辛口過ぎん?

ちょっとしょんぼりしました。

いや、大分しょんぼりしたわ。
これだからいつもおみくじは引かないようにしようと思っているのに………。

箱根に来たならぜひ箱根元宮に足を運んでみてください

おみくじの結果は置いといて、私は駒ケ岳山頂の景色にとてもとても感動したのでした。

今まで来なかったことが悔やまれます。

箱根を観光する方にとっては、駒ケ岳は観光の中心地から少し離れた場所に当たります。
しかし、絶対に訪れる価値のある場所だと思いますので、ぜひぜひ足を運んでみてください!

また、その際には歩きやすい靴で来るのがおすすめです。

山頂はぐるっと一周見ても疲れるほど広くはありませんが、地面は平らではありません。
石を敷いたような道なので、底がちゃんと付いたスニーカーを履くのが無難かと思われます。

ちなみにおみくじにあった文言を1つ紹介。

「色に溺れるべからず。」

溺れる色がねーんだわ。

では、本日はこの辺で失礼します~。

帰りに食べた「ザ・プリンス箱根芦ノ湖」のラウンジ、やまぼうしの柿のケーキ。
美味しかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました