【仙石原】本喫茶わかばで開催!10月のマルシェ「秋の箱根でパンと古本市」へ行ってきた!

スポンサーリンク
箱根周遊
箱根周遊

少し肌寒くなってきたよく晴れた10月の日。
バスに乗って向かった先は、

仙石原にあるブックカフェ「本喫茶若葉」

本喫茶若葉です。

お店の中には本棚があって、美味しい飲み物片手に自由に本を読むことができます。
古本屋さんも兼ねているので購入できるものもありますよ。

オープンしたのは2021年の3月。新しいお店です。

実は箱根町には本屋がありません。
なので私自身、営業開始を楽しみにしていました。

2021年4月 来訪時の絶品プリンと児童書

私が初めて訪れたのは4月のことでした。

若葉はオープン前から結構話題で、私もオーナーの方のインタビュー記事などを読み、ワクワクしながら開店を待っていました。

古民家を改装しての営業と言うのも気になります。

ひらひらかわいいのれん。

入口を入ってすぐのところの書棚は貸し棚のようで、それぞれの棚の持ち主が古本を販売しています。

しかし、何より私を驚かせたのが店内で自由に読める本のラインナップ。

安房尚子全集、シャーロットの贈り物、ホッツェンプロッツ、蟲師、乙嫁語り、ダンジョン飯……。

え、私の好きな本とのシンクロ率半端ない…。

特に児童書は私にとって思い出深い本ばかりで、驚きと嬉しさ反面逆に戸惑いました。

段々とない本すらある気がしてくる……。

え…、時計坂の家ある?黒ねこサンゴロウシリーズ…空色勾玉…盗まれた記憶の博物館、プラネタリウムの双子は?

ホクサイと飯さえあれば、とか、湯神くんには友達がいないとかある?

本が読める喫茶スペースは大体4席(確か)ほどで広くはありませんが、のんびり落ち着ける雰囲気。

上の写真の窓が調理場につながっているようでした。

超心躍るぱっかんスタイルのプリン。

私は外で食べるプリンは断然ぱっかん派。
そういえば箱根ではあまり見かけません。

クリームにはコアントローが隠し味で入っているそうです。

おしゃれなお味で美味しゅうございました。

10月 秋の箱根でパンと古本市

そして10月初め。

この日はわかばでマルシェが開催されるとのことで楽しみにしていました。

「マルシェ」ってなんだか最近よく聞くようになりましたね。
私の認識はなんとなく「お洒落でちょっとした出店集合」みたいな感じなんですが合ってます?

バスの中でグーグル先生に聞いてみたところ、まあ大体それで合ってました。
フランス語なのね。ふむふむ。

わいわい
にぎにぎ
にぎやか

今回の催しは第2回目だそうです。

1回目は8月にやっていたそうですが、その日は絶賛労働にいそしんでいたので行きそびれてしまったのでした。
2回目は来られて嬉しい。

ソーシャルディスタンスを心掛けつつ入店します。

お店は小さなブースのような形で並んでいます。

いくつか写真を撮らせていただきました。

小田原にある「REAUREAU CAFE」さん

焼き菓子のお店

小田原良く行くのにこのお店知りませんでした…!
駅近の喫茶店は大体行ったと思っていたのに…。
今度伺います!

仙石原のお宿で焼かれたパン「箱根温泉宿停車場ぽっぽ」さん

こちらのパン屋さん、夏に一回お邪魔しました。
仙石原にある小さなかわいいお宿のパン屋さんだったのですが、今は宿では売っていないそう。
箱根湯本の町役場で出張販売を定期的に行っているそうです。

ドリップ珈琲「そうけい珈琲」さん

珈琲のお店!
実際に立ち寄ったことはないのですが、確か「箱根てゑらみす」で使われている珈琲のお店です。

私自身よく珈琲を飲むのでドリップ珈琲を2つ購入いたしました。

パッケージが素朴でかわいい。

大好きなベーグルを作っている「箱根のちだパン」さん

よりによって写真撮らせていただくの忘れました!!

兼ねてより私がリピートしている美味しいベーグルがあるパン屋さん「箱根のちだパン」さんが出店していました!

わかばに向かうバスの中で、ちだパンさんのパンを買う整理券を配っているという情報を得て焦りました。

だって11時オープンで11時半には着くつもりでバスに乗ってるのにそれでも売切れちゃったらどうしよう…。
悲しい気持ちになってしまう。

バスを降りてちょっと急ぎます。

私が行く頃には列も途切れたようで無事パンを購入することができました~。
よかったよかった。

ちだパンさんは店舗を持たず、月に数回ネット通販を行っています。

毎回季節の食材を使った美味しいパンを販売してくださり、本当にありがとうございます。
ベーグル大好きです。
いつも美味しくいただいています。

本喫茶わかばで一休み。絶品スコーン

買い物を終えて、隣の喫茶スペースでまったりします。

この日は買ったパンを食べるためのスペースとして開放しているようで、普段のカフェメニューはお休みとのことでした。

せっかくだからなんか甘いもの食べたい。

そう思って頼んだスコーン。

ちょっと体重気になってるので、1つだけ…と思ったのに

「1つですか?2つにしましょうか?」

なんて聞かれるもんだから

「ん、じじゃあ~2つで!」

2つ頼みました。

意思の弱さたるや。

美味しかったです!

書棚にあった「不思議の国のバード」って漫画、なんとなく手に取ったのですが面白かったです。
続き買おうか迷ってます。

購入品など紹介

さて家に帰って今日買ったものを広げます。

そうけい珈琲さんのドリップ珈琲

秋の深入りブレンド、美味しかったです!

まどろみブレンドは何か特別なお菓子を買ってきたときのためにとってあります。

明日綺麗なケーキでも買ってきていただこうかと考えています。

温泉宿停車場パン工房ぽっぽさんのシナモンロール

前回行った時に買って、とっても美味しかったのでリピート。

意外に甘すぎず好きなお味。

REAUREAU CAFEさんのクッキーの詰め合わせ

クッキーが詰まった箱があるなら買わねばなるまい、という気持ちで購入。

こちらも甘さ控えめで美味しかったです。

そうけい珈琲さんの深入りブレンドと一緒にいただいたのですが、珈琲にすごく合いました。
小さいのにお味色々。

フロランタンが特に美味しかったです。

ちだぱんさんのかぼちゃベーグル、フォカッチャ、カルダモンロール

カルダモンロールは通販でお馴染み

かぼちゃベーグル、以前買いそびれてしまった便に入っていて悔しかった一品。
食べることができてよかった。

かぼちゃ感は若干弱めでしたが美味しかったです。
ほんのり黄色の生地に秋を感じます。

レンコンとねぎのフォカッチャ

私レンコンすごく好き。

言うまでもなく美味しかったです。
食べる前から分かってる美味しさ。

美味しいものを作っているちだぱんさんご本人にもお会いできて光栄でした。

本喫茶わかばの素敵企画「パンと古本市」

ぎゅっとお店が集まる催しって、その場に行くだけで元気が出てきます。

のんびりまったりとした雰囲気はそのままに、賑やかで楽し気な空気感が居心地よかったです。

次回開催もぜひ…!

また、途中まで読んだ「不思議の国のバード」の続きが気になってます。

また近々美味しいものをいただきながら漫画を読みに行きたいと思っております。

素敵な機会をありがとうございました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました