【元箱根】あしのこ茶屋の縁結び焼きを食べよう

スポンサーリンク
箱根周遊
箱根周遊

書いた記事読み返して思ったんですけど、毎回私の自己紹介冒頭にちょろっと書いてますよね。

あれ、いります?

早々に書くネタ失くなってきたのでこれからは割愛しますね。

前回に至っては、バスを待ってるはちりです!ですからね。自己紹介ですらない。

本題にはいりまひょ。

さて成川美術館を出ると、なんだか小腹がすいています。MISMOをめくるとどうやら大判焼きのお店があるようです。行ってみましょう。

ちなみにMISMOというのは地方情報誌のフリーマガジンのことです。年に数回発刊されています。もともとは神奈川県の新百合ヶ丘辺り限定の情報誌だったそうです。

その箱根版、「MISMO箱根」は今年で創刊11年目。昨年には「日本タウン誌・フリーペーパー大賞2017」の観光部門で、優秀賞を受賞しました。箱根の情報が手に入るだけでなく、結構ページ数もあって読みごたえがあるのです。私もお出かけするときはいつも鞄にいれてます。お世話になってます。

小田原や箱根湯本駅、様々な施設に無料で置いてあります。とても楽しい冊子なのでぜひ1部手に取ってみてください。旅の選択肢がぐんと増えるはず。

MISMO箱根は、箱根の観光スポットの取材など、読み物が多くのっている「MISMO箱根」とグルメ専用マガジンの「ごちそうMAP」の2つがあります。今私が手にしているのはもちろんごちそうMAPの方です。ごちそうMAPを提示すると特別サービスをしてくれるお店もあるので必見です。

また、MISMOと並んでしばしば見かけるフリーマガジンに「旅うらら」があります。こちらはMISMO箱根とは異なり読み物は少ないですが、とにかくお店の情報が数多く載っています。どこに行こうかまだ決まっていない方はこちらもおすすめ。

話を戻します。

で、フリーマガジンを頼りにたどりついたお店がこちら。

あしのこ茶屋です。

美術館の目と鼻の先。こちら2階建てのお店で1階はお土産屋さん、2階はレストランになっています。目的は1階にある大判焼きのお店です。

この大判焼きただの大判焼きではありません。

ハート形です。名付けて「縁結び焼き」。かわいい。ご利益あるのかは謎です。

味は小倉、チーズ小倉、抹茶クリームぜんざい、アップルジャムカスタードの4種類。

私はチーズ小倉と抹茶を選びました。頼んでから林檎もよかったなあとしばし葛藤しそうになりましたが、そんな葛藤を許す間もなく、元気なお姉さまがちゃっと用意してくれました。出来立てだそうでほかほか。

焼き印でお味が分かるようになってます。

ずっしりおもい。

店内にはイートインスペースもあったため、そちらでいただきました。食べ歩きする人も多いようで、次から次へと縁結び焼きを求める人がやってきます。箱根神社まで食べながらのんびり歩くのもいいですね。

セルフサービスのお茶も置いてあり、お茶と大判焼きを交互にいただきます。

チーズ小倉おいしいです。小倉の甘さとクリームチーズの酸味(?)がベストマッチです。もちろん抹茶もおいしい。2つ食べると結構おなかにたまります。

あったかい大判焼きとお茶でおなかがほっこりしましたので、ぼちぼち出発しましょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました