【強羅/仙石原】秋の箱根をお散歩しよう!紅葉は道端にもあり。紅葉狩り、角田屋肉店のコロッケ、台ヶ岳すすき草原など。

スポンサーリンク
箱根周遊
箱根周遊

秋真っ盛りです!

晴れている日は基本徒歩移動のはちりです。
今日は、強羅の箱根美術館からガラスの森美術館、湿生花園、仙石原の台ヶ岳すすき草原まで歩いてきました。

こんな感じに散策。

途中に立ち寄った各スポットは別記事でご紹介いたします。

それではレッツ散歩!

初!ミラーレス一眼カメラと散歩

先日買ったカメラと初のお出かけです!

と、いってもまだ操作方法すら分からないので、全部カメラが勝手に調節してくれるオートモードで撮ってます。
速く綺麗な写真撮れるようになりたいです。

本日は少し肌寒い曇り空。
コート着用で歩きます。

しかし強羅の坂道を登ると早速汗かきました。
相変わらず凄まじい坂です。

箱根美術館

箱根美術館前の紅葉。
モミジが真っ赤に色付くことって、満開って言うんでしょうか。

時々その表現聞きますけど、開くところないのに何が開くというのでしょうか。

紅葉の名所、箱根美術館。
美しい苔庭の緑と紅葉の赤のコントラストにうっとりしました。

開館して10分しか経ってないのに並んでました。

箱根美術館の詳細はこちら↓

仙石原方面へ

箱根美術館で満開のモミジを堪能したら仙石原方面に歩きましょう。

強羅から仙石原の道を歩くのは初めて。

バスでは何度も通ったことあります。

道の脇にも紅葉。あえて名所に立ち寄らなくても紅葉狩りが可能。

バス通りをたどって行きましょう。

そういえば箱根はあまり歩いている人を見ないですね。
例え電車やバスが満員御礼の日でも、観光地周辺以外の道を歩いている人はほとんどいません。

おそらく、箱根は観光エリアがそれぞれ離れているし、大体の道が坂であるからだと思われます。

しかし、私は徒歩での移動もおすすめします。
晴れている日に山道を歩くのは色々な発見があって楽しいです。

都会から来たならなおさらおすすめ。
疲れたらいつでもバスに乗れますし。

ただ、歩道がない道も多いので十分注意してください。

お花。名前は知らない。
木を着せられた電柱。不本意。

箱根町は町内に人工物を設置する際の規定事項を景観条例で定めています。

箱根町内の建物や屋外の看板が落ち着いた色味に統一されているのは、この景観条例によって定められているためです。

上の電柱も景観条例による措置なのかしら…?

これはリュウノウギク。この後行く湿生花園で学びました。

おおわくさわ…。
あっ、大涌谷の沢バージョンのことですね。

大涌沢にかかる下湯橋から撮影。
確かに大涌谷みたいにちょっと岩が黄味がかっています。

歩道を発見です!わーい。
歩こ!歩こ!

山中、人も車もなし。

バス乗ってても、この辺りで降りたり乗ったりする人見たことないです。

永遠に続く苔がむしにむした階段。
最後に登った人どんな人でいつだったのでしょうか。

さびにさびれた橋。

足元の枯れ葉。ふかふか。

仙石原のポーラ美術館。
今日は休館中の模様。

ポーラ美術館行った時の記事はこちらです。

晴れてきた~。
私雨女なので嬉しい。
最近休みの度に雨ばかりなの何なん。

今日これから行くつもりのガラスの森美術館ですが、私が行く時いつも雨かどんよりした曇りです。

初、晴れたガラスの森美術館。

私の中で晴れてなきゃ行かんでええやろポジションの2大観光地は、ガラスの森美術館と彫刻の森美術館です。

あの2つは雨だとしんどい。

ガラスの森美術館に着。

かの有名なガラスの森美術館に着きました。

公式HPに載っているようなキラキラの写真が撮れない。
調べてみると、そういった光の反射などを綺麗に映すためには専用のフィルターが必要だそう。

ミラーレスの絞りの機能もよく分からない……。
とりあえずオートモードで練習しておくべきなのかな。

そもそも良い写真ってどんなだ。

仙石原のお肉屋さん、角田屋肉店の特製コロッケ

仙石原の交差点を曲がってすぐのところに、角田屋という小さなお肉屋さんがあります。
私は歩いてこの近くを通った時には、必ずここに立ち寄ります。

食べ歩きする前に手の消毒は忘れずに…。ご時世。
店内の様子。

目的は揚げたての手作りコロッケです。

注文を受けてからじっくり揚げてくれるため、アツアツでじゃがいもほくほくです。

1つから注文出来ます。

アツアツまんまる!

5分ほど揚がるまで待ちます…。

衣はじっくり火を通してあるのでこんがりザクザク固めの食感。
中は甘めの味付けです。
特製コロッケお値段153円。

ソースは付けずに食べるのが美味しい!

ちょっとお行儀悪いけど、食べながら再びお散歩再開です。

植物園「箱根湿生花園」へ

のんびり歩いて湿生花園に到着。

紅葉してます。例にもれず。

詳しくはこちら。

台ヶ岳「すすき草原」へ

湿生花園を出て、すすき草原に向かいます。

以前来たのは2年前で、その時は天気が悪くあまり楽しめませんでした。

その時の話↓

2年越しのリベンジを図ります。

仙石原のすすき草原は、その名の通り山の斜面一面にすすきが生えている場所です。

ただそれだけの場所ですが、風になびく金色のすすきを見るために観光客が絶えない人気スポットです。

しかし、ここでカメラの充電が切れました。
仕方がないのでスマホのカメラで撮影します。

あれ、なんだか…、スマホの方が綺麗…?
カメラを使いこなすまで、まだまだ勉強が必要ですね。

秋らしい空模様と金色のすすきが圧巻です。

まとめ

およそ8キロに及ぶ散歩はこれにて終了です。

初めてミラーレス一眼カメラを首から下げて歩きましたが、結構首が凝りました。

加えて操作も分からず、思い通りの写真が撮れません。
もう一度説明書を読んで、ネットや動画を見て知識を増やし練習したいと思います。
今やネットで検索すれば多くの人が何でも教えてくれますよね。
便利な世の中で頼もしい限りです。

箱根には有名観光地以外にも、都会で見られないような景色がたくさんあります。
それらを歩くことで発見し、新たな魅力として発信できたら嬉しいです。

また、運動不足で鈍った体を動かすことで、体重が減ったらなお嬉しいです。

今度は大観山や金時山などの山歩きにも挑戦してみようと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました